見出し画像

最近の手帳とノート事情

2024年も7月を迎え、あっという間に下半期に入った。

2024年はサニー手帳を使っていて、日々の記録をつけることを続けている。
私はサニー手帳のウィークリータイプを使っていて、半年の間でちょっとずつ書き方が変わっている。最近、ようやく今のスタイルに落ち着いてきた。

セミバーチカル仕様な中身

サニー手帳のウィークリータイプはセミバーチカル仕様になっていて、見開きで一週間をぱっと見ることができる。私のお気に入りポイントだ。

①のところ
その日にやったことを書く。
家事の内容、noteやブログの作業内容、外出記録、体調記録(不調なとき)など。
一時期、大まかに時間の記録もしていたが、自分のリズムが分かってきたので今は記録していない。

②のところ
ひとこと日記。
その日のハイライト的なことや感想を簡単に。
何もないような「ぼんやりした日」でも何かしらはあるので、自分で意味づけをするように書いている。

③のところ
一週間の献立(メインのみ)
日々の献立の悩み解消に役立っている。

④のところ
飲酒の記録。
お酒を飲んだ日は「ミッフィーちゃん」のスタンプを押す。


***


歴代のノート達の一部

一方、ノートは書く頻度が減ってきているように感じる。

思考でグルグルしてどうしようもない時に書くといった感じ。あとは負の感情を吐き出したい時にはやっぱりノートに書くのがしっくりくる。


今はこんな感じで手帳やノートを使っている。私はいろんな手帳術やノート術を試すのが好きなので、面白そうなものがあったらやってみようと思う。

2024年もまだ半分ある!
日々を豊かに過ごせる自分であるために手帳やノートを使っていこうと思う。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?