見出し画像

インスピレーションを得る

私にはどうにもこうにも、この作品がベートーヴェンが見るに見かねて、現代に太鼓の打ち方を伝えにきた様にしか見えない!

作品を見る際のBGMはこのうた!
今でも子どもに人気の名曲です。

大きなたいこ
作詞:小林純一     作曲:中田喜直
おおきな たいこ ドーン ドーン
ちいさな たいこ トントントン
おおきな たいこ ちいさな たいこ
ドーン ドーン トントントン

上記の作品の作者は、宇野亜喜良氏と友人が教えてくれました。
宇野氏は絵本もたくさん手掛けているアーティストとのこと。

早速、市立図書館に行くと、「おめでとう」舟崎克彦さく、宇野亜喜良え、を借りることができました。

冬眠するくまのポトフくんを、迎えてもいない誕生日、クリスマス、お正月などの機会を借りてお友だちみんなでお祝いするというお話。
もう私の目尻は下りっぱなしです。

絵本「おめでとう」の案内はこちら
内容「MARCデータベースより」
ピンポーンと玄関のチャイムがなりました。熊のポトフくんがドアを開けると、ウサギくんがバースデーケーキを持ってきて「おめでとう」と言いました。今日はポトフくんの誕生日? 再刊。

もうすぐ誕生日の生徒さんがいるから、この絵本を読んでお祝いするんだ!
このお話のお供は、世界一歌われている歌「ハッピーバースデー」のピアノ演奏。
冬眠から覚めたポトフくんは、お友だちをみんなの誕生日を祝いたいだろうから、ポトフくんがみんなといっしょに楽しい時間を過ごせる様、生徒さんとハッピーバースデーをピアノで弾ける様にしようと思います。
わたしがんばる😤

サポートお願いします。世の中のために使います。