見出し画像

うーちゃん

うちにはいま うーちゃんがいる

うちに来たのは1月

学校の教室ドアに いまにもはさまれそーな

絶妙の場所で さなぎってたらしい

4月に羽化 の場合

見つけた6年生たちは卒業してしまう

先生もかわるかも それにドアのそばは危ない

…と うちの子が預かってきた

小さなサナギ 虫かごのなか すやすや眠る

よしよし…のはずが

2月末 うす緑色のその子に

羽のもようがすけて見えてきた

はやすぎる…

あったかかった日に かんちがいしたの?

そして …どんどん黒ずんでゆく

もう羽が見えてる なのに 出てこない

羽のもようはそこまで来てるのに

出ないどころか黒ずんでゆく

まる2日 黒ずむサナギを見つめた

「もしも蝶になれなかったら 価値がないのだろうか?」

ふと よぎる疑問 気持ち

もしも ちょうになれなくても 

いまのこの子に 意味がある


そう思った 日曜の朝

絵を描きはじめた さなぎの絵

うす緑色のサナギの絵

もしもこのまま さなぎのままでも

この子はこの子であるだけでいい

2時間後 わたしはさなぎを描きあげた

この子はさなぎのままでもいいんだ

画像1

画像4


ふと 枕元を見ると

虫かごのなかで

少し色黒のもんしろちょうが

羽化したばかりの羽を かわかしていた

画像2

画像3

羽化のとき やきもきしたから

名前は「うかちゃん」

「うーちゃん」と呼びかけている

まだ 外は寒い

いま うーちゃんは 大きな虫かごのなかで

鉢植えの花と一緒に過ごしている

少し色黒の

もんしろちょう













ご訪問ありがとうございます toi toi toi ♪良いことがありますように (*^^*) よろしければ足跡がわりにスキ♡ぽちお願いします ( ^-^)ノ∠※.:*:・°☆↓&しりとりです♪ https://note.com/keiko0131/n/n487759adf3b9