見出し画像

こもよみこもち ~#ありがとうの言葉

#まねきさんへのありがとうの言葉


☆上のふたつは とくに
まねきさんが
ほめてくださいました

まねきさんは 私のnoteに
2022年10月頃
来てくださるようになりました


このnoteは
だいすきなまねきさんへの
ありがとう を
こめて創ります
そして
「リンクした "つぶやき" に書かれている
『まねきさんのコメント』
を 探す」
という たいへん
お手間のかかるシステムに
なっています
m(__)m

「それでもいいよ!」と
言ってくださる方 どうぞ
お時間のあるとき
少しずつ
お読みいただければ
幸いです

まねきさんを思いつつ
ご一緒に
お散歩♪のような気持ちで
あちこち ゆっくり
ご覧いただければ
幸いです

< 感謝 はじまりの前に… >

ご訪問ありがとうございます
このnoteは
とても長くて
未熟な記事です(4100文字)

たくさん引用記事があり
充分に注意を払いましたが
まだ
見落としがあるかもしれません
(この点は掲載後も手直しをしようと
思います)

未熟なものを載せること
ためらいはありますが
たぶんいくら書いても
未完成だと思います

申し訳ございませんが
このまま公開させていただきます
ただただ
「ありがとう」をこめて…



「はじまり 10月頃」

まねきさんがわたしを
訪ねてくださったのは
2022年 たぶん10月
ちょうど私は 9/30に
noteのクリエイターフェスで
又吉直樹さんのお話を聴いて…

「短い言葉(とイラスト)で表現したい」
と思う、自分の気持ちが
・生まれ育った土地が
尾崎放哉さんゆかりの場所であること
・親しんで育った放哉さんの「自由律俳句」が
自分の原点であるらしいこと

に気づき
少~し軌道を
変え始めたところでした

まねきさんは
スキ ぽちしてくださり
「いい!」と思ったときには
コメントをくださいました
(まねきさんからコメントをいただくと
うれしさと同時に 私が緊張もすること
よくわかってくださって
ご配慮くださった…と 思います)



「ご紹介 12月」

12月
まねきさんは
ご自分のnoteで 私の「みかん」を
ご紹介くださいました
☆こちらの記事です

☆ご紹介いただいた「みかん」と
感謝の記事(私からです)

※「みかん」は
 「まねきの仲間たち」にも
 入れていただきました
 光栄です♪




うれしいお言葉①「イラスト…」

「企画のイラスト…けいちゃん、やらない?」

ご紹介の少し前 12月
まねきさんから
「企画のイラスト…やらない?」


思いがけない
うれしいお言葉をいただきました

☆そのコメントはこちらにあります



うれしいお言葉②「Tシャツちょうだい。」

さらに少し前 11月にも
うれしいコメントが…

「けいちゃん、そのTシャツちょうだい。」

スキぽちいただいたときの
お礼コメントの中に デザイン私がした
「ハートのTシャツ」が入ってるんです
気に入ってくださって
うれしかった!です

うれしさと びっくりで
おろおろしながら
長々お礼のお返事コメント書きました
(お返事長すぎて心配でしたが
ここでなく 別のところで
『反映してるよ』とお返事くださいました)

☆Tシャツリクエストはこちらに…

「ちょうだい。」と
言っていただいた
Tシャツ

☆こちらでも
Tシャツ 話題に
してくださってます



コメントをいただいた note

ふだん 私は
つぶやきとイラストを
描いています

☆コメントをいただいたnoteを
集めました
(お時間あれば
まねきさんのコメント
探してみてくださいね)








スキぽち

いつからスキぽち
いただいてたんだろう…?

「#自由律俳句」を初めてつけて
「こんぐら」もらった
「お月さま」のnoteがあります

「これを見つけてくださったのかなぁ…?」
と予想したけれど
残念ながらここには
まねきさんのポチはなく…

探してみて ようやく!
見つけることのできた
まねきさんの初スキぽち(たぶん!)

☆こちらの「てがみ」です

☆このあと
ほぼ 毎日のように
スキしてくださり
時々コメントをくださる…
優しく見守ってくださる
まねきさん♪です

※どうして「お月さま」に ぽち
ないのかなあ~?
と思うのだけど
まねきさん よく
「スキ制限」になってらっしゃいますよね
(*^^*)

静かに優しく
見守ってくださる
まねきさんは そんな存在

だから
「イラスト…けいちゃん、やらない?」
とのお声かけは
びっくりで まさか!
自分にそんなお言葉を

…と
びっくりと
うれしくて
いまでも夢のようです



☆「こんぐら!」

ときどき「こんぐら!」の
「ありがとうございます♪」を
書いたときにも
コメントくださいます
(*^^*)♪

☆3つ並べますね

☆実は …見つからないのですが
これより前に
まねきさんから
「こんぐらには赤と白があるよ」
と教わったことがありました


「まねきさんのnote」

まねきさんの
「ランチつぶやき」

「まねきさんのnote」
ほんとはこれを
最初にご紹介…
と思うのですが
どうぞ失礼お許しください
m(__)m

「まねきさんのnote」 と
「コメントくださるまねきさん」 とは
少ーし違う面を見せてくださる…
そんな気がしています

だからまず
まだ たぶん知らない方の多い
「けいちゃんとやりとりをする
 まねきさん 」
を このnoteでは
ご紹介したかったんです♪


だいすきなまねきさん


まねきさんは
ユーモアのある多才な方で…
そしてきっと
サービス精神旺盛で…

みんなを楽しませようと
いろんな「まねきさん」を
魅せてくださる気がします

まねきさんが
お休みになさっている間に
まだ読んでなかった記事を読んだり
いただいたコメント
読み返しました

とくに「ランチつぶやき」の
たくさんのコメントへの
おひとつおひとつ丁寧なお返事
「すごい…」と
温かな まねきさんを覚えます



まねきさんからの宝物

「イラストやらない?」
驚きだった このお言葉
体も弱いし気も弱い
全く自信がない私に
この言葉はうれしい衝撃です

「自分のことをこんな風に見てくださる方がいる!」
イラスト企画が実現できるか?を
いままだ考えないとしても
自分のことを「良い!」
と言ってくださる方がいる
それだけでも充分
(*^^*) 幸せです♪

「イラストやらない?」
…もしかすると 何か私も
託されたのかもしれませんが

まねきさんのお弟子さんや
お友だち
たくさんいらっしゃいます

まねきさんが
出会わせてくれた方々と
これを読んでくださっている方々に
感謝

まねきさん
みなさん
ありがとうございます!


#まねきさん  ありがとうございます!


#まねきさんへのありがとうの言葉

「まねきさんのコメントをたどりたい」

そう思って 今回まずは
こちら側に
まねきさんが書いてくださったコメントを
探しました
(まねきさんのnoteにあるコメントも
 いつかたどりたいです)

「もしもよろしければ…」

どなたかと ご一緒に
まねきさんを思うひとときになれば… と
このnoteを書きました

だけど実は 書いている途中で
「載せるのやめようかな…」とも
思いました
なんだか 私、
自分中心な気がしたから…

でも
「一緒に泣かせて…」
「一緒に泣きましょう…」

というメッセージを
たくさんたくさん
いただくなかで
「こんなまねきさんもいますよ♪」
と お分かちしたり
お話したり

この中でまた新しく
まねきさんに会っていただけたらいいな

記事にしたいと思います

こんなに たーっくさん
読んでくださって
ありがとうございます

まねきさん
ありがとうございます
読んで 見てくださった
みなさん
ありがとうございます!


「ハートのある場所」(my マガジンより)

まねきさんがくださった
コメントをきっかけに
どこかに「ハート」を描いた絵を
いま少しずつ描いたり
集め始めています

「…これまでの作品にハートを多めにチラし、愛情いっぱいの優しい絵にできる?…遊ぼ~♪」
 まねき おやすみ。また、帰って来るからね。ありがとう。

( 2022/12/18 まねきさんより )

…お休み明けまでに
描きためておいて
まねきさんに見ていただこう!と
始めました

きっと見ていてくださるから
未熟ながらこれからも
描いてゆきます

ハートの木


Tシャツになったハートのモチーフ


まねきさーん♪

まねきさんが言ってくださった
「作品博覧会」は無理だけど

いままでの絵の一部を
集めたものです!
ここから また
スタート♪

まねきさんへ(お手紙)

だいすきなまねきさんへ

いつのまにか
いてくださるのが当たり前になっていました
優しい言葉で
「けいちゃん けいちゃん…」と
呼んでくださって
めだたないはずの私に
「いい!」って
力づけてくださって

それが 本当に
命懸けのお気持ちだった
…と知る
いま
かけぬけていった
ほんのわずかな時間でも
こんなにも
深く温かく
足跡を残してくださったこと
そしていまもきっと
見守ってくださっていること
信じます

感謝でいっぱいです
ありがとうございます

まねきさんのご家族や
もっとずっとお側にいた方にとって
いまは どんなにか
おつらい時でしょう
きっと わたしにはわからないほどの
痛みを抱いていらっしゃることと…
言葉になりませんが
お祈りさせていただきます

まねきさん
ありがとうございます!
これからも ずーっとずっと
noteに集う
わたしたちを
見守っていてください

聴こえます…
まねきさんのランチつぶやき

また
書きに行ってもいいですか?
「今日のランチは
 サンドイッチ♪です」

いまも
まねきさんはいてくださる
わたしたちのそばにいてくださる
ありがとうございます

出会い
優しさ
温かさ
ユーモア
正義
情熱
そして笑顔を
ありがとうございます!

まねきさん
一緒にランチ
食べたいなぁ~

まねきさん
Tシャツちょうだい。って
言われたとき
プレゼントすれば
良かったなぁ~

まねきさん
まねきさん
ありがとうございます
いっぱいいっぱい
思いますね
まねきさんのことを
きっと笑って
聴いててくださるから

まねきさん
ありがとう!
たくさんたくさんたくさん
ありがとうございます

ふろむ けいちゃん♪


< 感謝 結びの前に… >


#まねきさんへのありがとうの言葉


お読みいただき

ありがとうございます

ありがとうございます
けいちゃん

※誤字脱字など
お気づきの点がありましたら
どうぞお知らせください

このnoteへのコメントは
記事の感想だけでなく
まねきさんへのお手紙なども
どうぞお書きくださいね


☆まねきさんの
「ランチつぶやき」

ちづさん作の
すべてのイラストを見られる記事と
「なますて。」
「ラーメン(まねきさんなると)」を
ご紹介させていただきます


師匠 まねきさんと

みなさまへ

~ ありったけの 感謝をこめて ~

# ありがとうございます


from けいちゃん


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,164件

ご訪問ありがとうございます toi toi toi ♪良いことがありますように (*^^*) よろしければ足跡がわりにスキ♡ぽちお願いします ( ^-^)ノ∠※.:*:・°☆↓&しりとりです♪ https://note.com/keiko0131/n/n487759adf3b9