見出し画像

桃太郎カレー

先月30日
高校入試の面接のために
こどもが岡山に行った

そのとき
じいじとばあばとおばちゃんに
買ってきたお土産
「桃太郎カレー」

緊張でガチガチだった
面接のあと
引率の先生が作ってくださった
ご配慮ある
お楽しみの時間♪
「お土産を買う時間」

こどもにとって
初めての岡山
しかも先生とふたりきり!

1年生の頃からずーっと
お世話になってる
大好きな担任の先生

他の生徒さんと違う高校を
受験するうちの子
たったひとりのために
ひとりの先生が一日
つきっきり
ふたりっきりで
引率してくださった
異例中の異例 と
中学校が配慮してくださった

きっと大切な思い出になる…

受験に行って
お土産を買うとは
思ってもなくて
交通費と昼食代しか
持たせてなかった

だからたぶん
予算の都合で
自分と私のカレーはなくて…
自宅用には
きびだんごをひとつ買ってきた

じいじは
辛いの 苦手だからと
ちゃんと甘口カレーを
3つ

そのあと
ドキドキの合格発表…を
待ってる
数日の間にも
学校では
模擬テストや
学年末テストが続く

せっかくのカレーを
「早く持っていきたい」
その 希望の通り
学年末テストが終わった
今日
「合格発表の知らせ!」
と共に
届けに行けた

84歳になるおばちゃんは
朝 突然訪ねたから
何事かと驚いたらしくて
「良い知らせ」と告げると
玄関で泣いてくれた

じいじとばあばも
とびきりの笑顔を見せてくれた

きみのなけなしの小遣いで買った
「桃太郎カレー」を
いつかわたしも
食べてみたいな

先生 学校
ドキドキの面接
思い出話しながら
いつか も少し
おとなになったきみと

ほぼ不登校だったり
体調不良で
行きたいのに行けなかった日々

泣いたり
笑ったり
困ったり
そんな中学生活が
終わってゆくことに淋しさを覚える

先生への感謝と共に
「自分へのお土産」よりも
じいじとばあばとおばちゃんを
優先したきみを
まぶしく
誇らしく 思う

もうすぐ卒業
ありがとう
素晴らしい卒業の日を前に

桃太郎カレー♪
見てくださって
ありがとうございます

けいちゃん♪


入試のスタートはこちらでした


面接の朝は
※わたしの試験と重なり
ついていくことができませんでした
(最初はこども一人で面接に行く予定に…
そのため 担任の先生が引率してくださいました)

↑もっとごじゃごじゃ
書いたように思ったのですが…
どうもまとめる余裕がなくて?
小さな記事になっています
(コメントありがとうございます!)

自宅には
きびだんご~♪

☆桃太郎カレー を
探しましたが「中辛」しか
見つかりませんでした
(大人の方にはこちらがいいかも?)

(^_^) よろしければ
どうぞご覧ください

※「桃太郎カレー 甘口」は
祖父母とおばちゃんに
渡してきたため
写真が残ってなくて…

残ってたイメージで
イラストを描きました♪
( 楽しかった!  ^ ^  )

たくさん読んでくださって
ありがとうございます

けいちゃん♪

ご訪問ありがとうございます toi toi toi ♪良いことがありますように (*^^*) よろしければ足跡がわりにスキ♡ぽちお願いします ( ^-^)ノ∠※.:*:・°☆↓&しりとりです♪ https://note.com/keiko0131/n/n487759adf3b9