見出し画像

初めての4回セット講座開催|うれしい変化がいっぱい!

女性の生理を楽にして、生理のある日常を健やかに過ごしていただくために、私たちmotomoto(株)は「生理を楽にする」講座を行っています。
2/19・3/19・4/16・5/21は福岡県北九州市の”ウェルネステラスひびきの”スタジオで16名の参加者さんに「もとこ先生の生理革命|超実践講座」を行いました。今回の講座は初めてとなる4回セット講座。4ヶ月間一緒にカラダに向き合いトレーニングを行える、ずっとやりたいと目標にしていたセット講座でした。

4回セット講座を受けてみて

4ヶ月の間3回生理があった方4人の受講後のアンケートをご紹介。

講座を受けた感想

以前からも布ナプキンを使っていましたが、垂れ流し生理には変わり無かったのでナプキンを洗うことが面倒だなと思いつつ使っていました。
トイレでふんっする事や経血を減らすための動きなどを教えて頂いた事でナプキンに付く量も減り洗う手間も枚数も減りました!
トイレでふんして出た時はやった!と思いナプキンに付いている時は次こそは!来月こそは!と毎月のネガティブキャンペーンだった生理が少しずつ楽しめるようになりました!
これから毎月少しずつ楽になるように、トイレで出し切れるようにチャレンジしていきます♪
友人たちにも本を送ったのでこれから生理の話を自分ひとりではなくみんなでできたらなと思っています。
講座に参加出来たことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!

40代

講座を受ける前はもう少しで閉経だし、今更受けてもどうなの?と思っていましたが、受けてみて本当に良かったです!
生理も楽になりましたが、閉経前後にやってくる生理周期の乱れや、経血の量の乱れなどの不安が無くなりました!
もとこ先生ありがとうございましたm(_ _)m

40代

私は、あんなに苦労していた生理のことでの悩みが、この経血トレーニングを実践することで、解消しました。
タオル、ボールの体操も、習慣化してみると、苦になることもなく、自然と毎日の生活の一部になりました。
おかげさまで、憂鬱で仕方なかった生理の期間が、快適に過ごせるようになりました。
今後は生理のことで苦労している人が居たら、経血トレーニングのことを教えてあげようと思っています。
それから、私は長時間座って作業する仕事をしているので、普段から運動不足になり、これが続くと不健康だな、と感じていました。
セルフケアを実践するようになってから、何となく、自分が健康になったような気がしています。
自分は不健康だな、って思っていたところが、自分は健康だな、って思えるようになったという意識の変化は、私にとって実はとても大きな作用があるのではないかと感じていて、それも良かったです。
このようなきっかけを頂き、感謝いたします。

20代

簡単なセルフケアの実技がある内容だったので、楽しめました!
毎月記録する事により、振り返る事が出来たのは良かったと思います。
意識する事の大切さを思い出しました。
ありがとうございました。

40代

講座の内容

トレーニングの結果

トイレで経血を出す練習「経血トレーニング」をすると、4ヶ月で生理はどう変わっていったのか?
講座期間中、毎月生理があった方の3回分のレポートを紹介します。

書籍『ふんっする生理』にも載っている
”トイレレポート”


【経血トレーナーのコメント】
1-2日目にほとんど経血をトイレで出せるようになっていますね!
そして2回目に大きな気付きが。
「2日目の多い日に外のイベントで1日を過ごしたので、ナプキンにドロっと出る感じを何度もあじわいました…。ここ最近はトイレで出していたので、このドロっと感が減って快適に過ごせていたことに気付きました。」
トイレで出す気持ち良さを実感しましたね。終わりかけの「少し」もだんだん減ってきますので、この調子で楽しんで続けてください。

【経血トレーナーのコメント】
1回目からしっかりトイレで経血を出せていましたね。そして3回目には布ナプキンだけで過ごせるようになっています!
そして2回目に大きな気付きが。
「1時間おきにトイレに行けた時は、ナプキンにほぼ経血がつくこともなかったのですが、2時間空けるとじわっと出てくるのを感じました。」
お会いする度に明るくなっていくのがとっても印象的でした。これからも楽しんで続けてくださいね。

【経血トレーナーのコメント】
生理が重くて悩んでいた分、とっても真剣にトレーニングに励まれました。その甲斐あって1回目から何度もトイレで経血を出せ、2回目にはいつもより2日も早く生理が終わりましたね。そしてセルフケアも行ってくれました。
「タオル、ボールの体操も、習慣化してみると、苦になることもなく、自然と毎日の生活の一部になりました。」
カラダは手をかけてあげるとその分しっかり答えてくれます。そして自信にも繋がりますよね。まだまだ長い生理生活をこのまま健やかにお過ごしくださいね。

【経血トレーナーのコメント】
ZOOMでもご参加、ありがとうございました。お仕事が忙しく多い日でも4〜5時間はトイレに行けなかったようですが、1回目から複数回トイレで経血を出せています。そしてうれしい変化も。
「出来ない事も多かったけど、日数が少なくなった月もあり、変化がありました。ナプキンに布を併用する事により、かぶれがなかったり、臭いも気にならなくなりました。」
特に蒸し暑くなる夏場にはこのナプキンの上に布を引くと、生理中も快適に過ごせます。トイレに行く間隔も「行ける時に行く」くらいの気持ちで気軽に「トイレでふんっ」を続けてくださいね。

4回講座を通した経血トレーナーの感想

ずっとやりたかったセット講座

今回初めて月に1回✖️4ヶ月4回のセット講座を「ウェルネステラスひびきの」スタジオに開催していただきました。
1回目の講座の後「ではまた来月」と言えることがとっても嬉しかった♪「あ〜、私は皆さんと一緒にトレーニングをしたいんだ。皆さんのトレーニング結果を直接聞きたいんだ。」としみじみ思いました。
「先生、また来月」と言ってくれた時、参加者さんからも安堵感を感じました。「とりあえずやってみよう。わからなかったら来月先生に聞けばいい。」
そして2回目の講座の時、具体的な質問をしてくれました。

皆さんのテンションが上がった3回目

そして3回目。参加者さんたちのテンションが一気に上がったのを感じました!
「先生!娘が生理が楽しみって言うんです!生理が重くていつもすごくきつそうで可哀想に思ってたんですが、2回目の講座のセルフケアも毎日していて、何度もトイレで経血も出せているようです!」
20代の娘さんの生理が心配で、ご自分は閉経していても一緒に参加してくれたお母さん。少し遠慮しながら参加していましたが、3回目からは別人のように元気に(笑)
他の皆さんもそれぞれご自分の生理だけではなく、職場の人と話した生理の話や、90代の知り合いに聞いた昔の人の生理の話など、楽しそうに嬉しそうに生理についての話を報告してくれました。
そう!皆さん「ふんっする生理」の楽しさをしっかり実感されるのが2〜3回目の講座なんです。

ここからスタート

トイレで経血を出す「ふんっする生理」の楽しさに気付いたら、ここからは私も参加者さんも一緒。自分のカラダに向き合うことに始まりはあっても終わりはない。命尽きるまで私たちはそれぞれ自分のカラダに向き合っていく。
無意識に出てしまっていた生理から、意識して出す生理に変わったことで、カラダの変化を感じやすくなります。これからもっと生理は楽になり、カラダを感じられるようになります。
そんな私たちだからこそ話せること。トレーニング仲間として、これからもずっと生理のことやカラダのことを一緒に話していきましょう。
そして一緒に生理に悩める全ての女性に「ふんっする生理」を伝えていきましょう♪
「ウェルネステラスひびきの」スタジオの皆様、ご参加いただいた皆様、楽しい4ヶ月間を本当にありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?