見出し画像

まずはあなたの生理を知るカルテを作ろう!

経血をトイレで出す新習慣「経血トレーニング」の具体的なやり方をまとめた書籍『ふんっする生理』を出版しました。

私が20年以上前から実践して今では生理中ノーナプキンで過ごせるようになった方法です。

このnoteでは、私の初書籍『ふんっする生理』を各章にごとに、その章に込めた想いをお伝えしています。

今日は第3章|学ぶ!経血トレーニングについてお伝えします。

第3章|学ぶ!経血トレーニング
・経血トレーニングを始める前に
・あなたの生理のカルテ
・経血が出る仕組み
・知っていますか?骨盤底筋群
・経血トレーニングが簡単な理由

書籍『ふんっする生理』

この章では経血トレーニングを始める前に「今のあなたの生理」を知るためのカルテを用意しました。

経血トレーニングを始めると自然と自分の生理を繊細に感じられるようになります。
「出ちゃっていた」経血を意識して自分で「出す」ことで、私たちが尿意便意を感じるように、「経血意」のようなものも感じられるようになるからです。

繊細に感じられるようになる前に、まずは「今のあなたの生理」を知り、これからの変化を楽しんでいただけるように、できるだけ「作りやすいカルテ」にこだわってみました。

と言ってもこだわったのは私ではなく、この本の監修をしてくれた助産師の川野ゆにはさん

みなさんはお医者さんなどに聞かれて困ったことはありませんか?
「経血量は多い方ですか?」
「生理痛はひどいですか?」

生理とは人と比べることも、そして自分でわかることも少ないものですよね。
自分でも自分の経血の量なんてわからないし、生理痛もどれくらいの痛みならひどいと言えるのかもわかりませんよね?

監修の川野さんはカルテの質問内容を答える時にできるだけ困らないように「わかりやすさ」「答えやすさ」にこだわって考えてくれました♪

【カルテの一部】
生理痛
□ない
□ある 軽度/普通に過ごすことができる
□ある 中度/鎮痛剤を使用すれば、無理なく過ごせる
□ある 重度/鎮痛剤を使用しても、生活に差し障る
□ある 非常に重度/動くこともつらく、1日中横になっている

書籍『ふんっする生理』P37

ね?わかりやすでしょ?(笑)
カルテを作るにあたってはさらに作りやすいようにP20に「生理の目安」の表も載せています。

「今のあなたの生理」を知って、「あなたの生理」が経血トレーニングで変わっていくことを楽しんでくださいね♪

それが者者である私と、監修の川野さん、編集の生野さん、デザインナーさん、イラストレーターさん、そして出版社の担当者池田さん、この本を作ってきた私たちみんなの願いです。

『ふんっする生理』第3章P34-35

⬇︎こちらから講習すると[記入式トイレレポート]付録をプレゼント♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?