見出し画像

[男性の生理のある女性と関わる上での悩み]アンケート結果①

私は女性の皆さまに生理を楽にする新習慣「経血トレーニング」の具体的なやり方を講習会でお伝えし、2022年12月に「経血トレーニング」のやり方をまとめた『ふんっする生理』を発売しました。

生理があるのは女性だけ。永らく生理の悩みは女性だけのものと思ってしまっていました。

でも昨年の春頃に高校生の息子さんのいるママと生理の話をしている時に気がついたんです。

男性にも生理の悩みはあるのでは?
男性には生理はないけど、生理のある女性と関わる上での悩みはあるのでは?

気付いてしまったらすぐに市場調査開始です!

男性に会うたびに聞く(笑)
「女性の生理について知りたいことはある?知りたい時はどうしてる?」

ありました!ありました!
予想通り男性にも生理の悩みがありました。

聞かれたこともない質問に最初こそ戸惑い気味ですが、話し始めたら止まらない。生理について知りたいという潜在的な需要が男性にあると仮説ができ、アンケートを実施しました。(協力してくださった皆さま。ありがとうございました。)

アンケート概要
調査名|男性の生理のある女性と関わる上での悩み
実施時期|2022/10-12
対象者|20代以上男性
質問内容|
1|年齢
2|女性の生理という現象について知りたいと思ったことがありますか?
3|生理中の女性に関することで悩んだ事がありますか?
4|生理について話したことがありますか?
5|男性が生理について説明を受けるのは、いつが良いと思いますか?
6|生理について知りたいことはありますか
7|質問など自由にお書きください

今回から数回に分けてアンケート結果をここで共有したいと思います。

では質問内容1つ目から。

1|年齢
口 20代 口 30代 口 40代 口 50代〜
 

20代19名
30代35名
40代29名
50代以上17名
合計100名の男性にご回答いただきました。

2|女性の生理という現象について知りたいと思ったことがありますか?
(教えてもらう機会があれば、知りたい、理解したい、と思いますか?)
  口 ある 口 ない
 

なんと69%もの男性が生理について知りたいと回答されました♪

3|生理中の女性に関することで悩んだ事がありますか?
口 ある 口 ない
 

3問目の回答もとても興味深いですね。悩んだことがあるかないかはちょうど半数。

質問項目2と3の回答をさらに詳しく分析しているとさらに興味深く、生理中の女性に関することで悩んだ事は「ない」けれど、女性の生理という現象について知りたいと思ったことが「ある」と回答した人は30人

逆に生理中の女性に関することで悩んだ事は「ある」けれど、女性の生理という現象について知りたいと思ったことが「ない」と回答した人は11人

次回さらに深掘りしてみます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?