特別区経験者採用 人事院面接対策!(実際に聞かれた約60の質問集)

こんにちは。今回は特別区経験者採用の面接対策について書いていきます。

有料部分では過去に面接にて聞かれた質問集60問を書いています。
実際に私が聞かれた質問、回答も多く書いているので特定されないためにも有料にさせていただきます。

実際に聞かれる内容はあまりネット上にも出ていなく、少しでもお役に立てればと思い今回書くことにしました。
尚、今回私が書く質問は①私が実際に聞かれたこと②通っていた塾の元塾生から聞いたもので情報収集したものです。

経験者採用での面接は2回あります。1回目は特別区人事院が行う「人事院面接」と人事院面接通過後、採用候補区との「区面接」です。

人事院面接は大田区の大ホールにて行われます。ここでは大ホールが80ブースほど仕切られており、一斉に受験生が面接を行います。私が受けた時は面接時間が3つの組に分けられ、各40分ほど面接が行われました。1番早い組だとすぐ面接になりますが、1番遅い組みだと1時間以上待たされることになります。

自分の番になると係員に呼ばれ、廊下に番号順に並ばされ、大ホールまで移動します。ブースの前に立ち、係員の「始めてください」の合図で一斉にブースに入り面接スタートになります。面接官は3人です。(私が通っていた塾の講師に過去、人事院に勤めていた人がおり、その人いわく、面接官は2人が区の人事部の人、1人は人事院の人とのこと。)

それでは下記、面接質問集について書いていきます。

ここから先は

3,521字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?