Mu
入社!
見出し画像

入社!

Mu

いよいよ新しい職場での仕事がスタートしました。といっても、まだスタートしたばかりなので、焦らずまずは環境に慣れることから。

やはり、3回目の転職といえど入社直後は緊張するもので、社長からも慣れるまでは焦らず、急いで結果を出す必要はないからと言われています。

ただ、これまでの経験上1ヶ月後くらいからは一気に忙しくなるので、最初のアイドリング期間を有効活用すべく、なるべく現場(店舗)に行ってスタッフとして接客することを2週間くらいできたらと考えています。

34歳になって、アルバイト(のふり)するというのはなかなか興奮します!とことん現場観察をしてそこから経験をデザインする、というところからは逃げないようにしたいと思います。

ちなみに、企業文化はバキバキの体育会系ですが、みんなとても素直で良い人なので仕事はしやすそうです。体育会系=ブラック企業ではないので、僕は体育会系という言葉は良い意味で使っています。うだうだ言わずにとことんやり切れる人が多いことは素晴らしい。逆に、ちょっと頭がいい人とか意識が高い人が多い会社だと口だけで前に進まないパターンが多い気がします。。。

あと、デザイン系の人間はいなくはないんですが、馴染みのない人が多いと思うのでなるべく平易な言葉で発信することを心がけようと思います。エスノグラフィーとかカスタマージャーニマップとかカタカナはなるべく使わず誰にでもわかるように。

さて、明日からまた一週間がんばるぞ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Mu
ITベンチャー、製造業などを経て京都の某社でデザインストラテジストという仕事をしています。青臭い肩書きがついていますが、ただ気持ちの良い経験が好きな探求者です。東京→京都の移住の様子や、仕事での考え方を書けたらと思います。