見出し画像

【自動釣銭機は凄い】

自動釣銭機と言う機械はご存知でしょうか?
お会計の際にお金を機械に入れて自動でお会計してくれる機械です🤖
最近はスーパー、飲食店、アパレルなど様々な業種で導入されている機械
なので見たことがある方は多いと思います!

またコロナで現金の手渡しなどの接触を避けるために、
自動釣銭機を導入する店舗様が増えましたね😳
10年前なんてほとんど見かけなかったのに凄い!!


最近ではセルフレジも普及してきているので、
数年後には自分でお金を入れてお会計が当たり前になっているのかな。。
話は変わりますが某アパレル店で洋服を置いただけで金額を計算してくれるシステムを体験したときは凄すぎるとビックリしましたww
(あの仕組みはRFID(無線自動識別)の技術を用いたICタグを
 値札の裏などに入れて読み取っているみたいです、すげ~~)


また別のパン屋さんに行ったときには、
トレーの上に置いたパンをレジに置くと自動で判別してお金を計算していました。多分形で判別しているのかな~っと思いながら感動してましたww
昔パン屋で働いていた時は年間100種類以上のパンの値段を記憶して販売していたので時代の進歩を感じますね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

画像1

話は逸れましたが、以前自動釣銭機を使って良かった点を書いて行こうと思います。

・お会計の際に自動で計算するためお金を数えて入れる必要がなくなった。⇒ですがお客様から渡した額と違うというお話があったため数えるのが必須になりました。トラブルを減らすためにも確認は必要ですね👮

・お会計のスピードが段違いに早くなった。
⇒慣れてない人でもお金を入れるだけでお釣りが出てくるので誰でもできる

・お釣りの計算間違いがなく出てくる分だけを渡すだけ
⇒お釣りを渡す際に、硬貨などを自分で用意する必要がなく手も汚れにくい
 指を怪我しているときに、硬貨を用意するのは結構痛いw

・営業終了後に自動で残金を計算してくれるのが楽すぎる
⇒今までは枚数を数える専用の容器で数えた記憶がありますw
・単純にかっこいい🤩

画像2

次は悪かった、面倒だった点を書きますね(´;ω;`)

・精密機械のため定期的にメンテナンスが必要になる
⇒パン屋で使用していたこともあり、パンくずなどが貯まりやすかった。
エアダスターで表面上のクズを吹き飛ばしたり、中身を空けて埃などを飛ばしたりと慣れていないと大変な作業が多かったですね。。
慣れればすぐに終わります👌👌
上記のようなメンテナンスをしないと、硬貨を入れても数えなくなったり
色々なエラーの原因になります🤮

・突然のエラーが出てきた時に対処に困る
滅多に起きることはないですが、突然エラーが表示されて動かなくなったことがあり、説明書を見ながら奮闘して解決したのですが中々大変でした。
混んでる時に発生するとクレームにも繋がるので、
日々のメンテナンスは大事です!

ですがぶっちゃけ日々のメンテナンスなんて時間が無くてできなかったので、エラーが発生するたびにクズを吹き飛ばしたり、色々触ったりで解決してました(笑)

・詳しい費用は分からないですが、結構お高いみたいです👹🔪

あんまり悪いことも書きましたが総合的に見ても良い点ばかりでした!
しかも最近導入している店舗が増えてるので時代の波を感じておりますw
このビッグウェーブに乗るしかない( • ̀ω•́ )キリッ✧

宣伝みたいになったけど以上で自動釣銭機は終わりますw
次回は色々あるキャッシュレス決済などについて書ければと思います👍
でわでわ~~~☞☞


画像3

やってきました体重報告のお時間で~~~す(*´з`)

前回87.3㎏でしたが今週は減ったのでしょうか???


なんと86.9㎏でした!!!
0.4㎏の減量成功です(^_^)/~~~㊗㊗
って全然減ってないけど、増えてなかっただけOKですなw

以前の記事で書いていたバーピーをがっつりやったら
次の日筋肉痛になって体の衰えを感じました(笑)
しかも最近寒くなってきたから、筋肉痛の痛みと布団の暖かさから
抜け出すのがしんどい毎日です・・(´_ゝ`)

んまー増量しないようにダイエット中の方は一緒に頑張りましょう👋👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?