見出し画像

桂花便り2023(その2)

すっかり秋らしい気候になった先週は、桂花三昧の1週間を過ごしました。

職場近く、そして、職場の中でお気に入りの金木犀の木に今年も再会できたご挨拶!? 気分に任せて、あちこちで写真撮影もしてみました。

いつもの桂花ロードも満開ちょっと手前というところでしょうか? 散歩しながら、スマホで撮影・・・
変な人だと思われていたでしょうが、今、この季節にしか出会えない!という思いで写真を撮って楽しみました。

ある日の授業中、ふと思いついて、「今、咲いているいい香りの花、何か知ってる?」と聞いてみました。

「金木犀!」との答えが返ってきて嬉しくなりました。高校生もちゃんと認識してくれているのですね。

「私は金木犀が大好きで・・・」と話し始めると、「先生、写真撮ってましたよね?」と指摘されてびっくり!

「えっ、どこで?」
「自転車置き場の横で。」

どの「現場」を見られたのかと一瞬焦りましたが、確かに、その辺りにもお気に入りの1本があり、夢中で撮っていたことがありました。別の場所(道端など)の様子を見られてなくてよかった! と、妙に安心。

今週もまだ桂花の余韻を楽しめるかもしれないと思うと、外出が楽しみになります。

皆さまも快適なお散歩をお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?