見出し画像

キャンパーヴァンで欧州一周(フランス編) 〜 やっと欧州大陸に上陸!

ブレグジットで問題多発し予定が大幅変更。ようやく欧州大陸!きゃっほー

Canterburyのキャンプ場を出て、ドーバーからカレーに向けて1月初旬に出発。午後にはフランス入り。

なぜか200ポンドもしたナビ(サテライトを利用)がうまく作動しない。困った~。英国外ではモバイルデータのキャパがかなり限られる携帯を使って走る。その後試行錯誤してナビはなんとか使用可能に。設置した位置が悪かった模様。キャンピングカーの旅は常に何かが作動しない。ラジオかリバーシングカメラ、Wi-Fi、などなど。


ドライバー席は使えない装備だらけ

ジョーク①
私:今日は4つともうまく作動しているね。
旦那:How long?

カレーから有料道路を避けて(ドケチな英国人の旦那。いやいや文句は言えません。今までかなりのお金の節約で楽な思いさせていただきましたから。。)、スペインを通って、ポルトガルに向かう予定。

4時間近く走って、最初のAire駐車場、BuchyRouenからやや北)で一晩。無料。フランスって良いわあ。

フランスにはゴミがなああああい!

フランス入りしてから感動したのは、道路脇にゴミがなく綺麗なこと。英国は汚い。高速道路脇や街の道路脇もゴミだらけ。そしてフランスでは長くて真っ直ぐな道が多い。さすが農業国、広い農場のど真ん中を走る走る。。。。土地も広く平地で、英国とは景色が違うわあああ。


街中もフィールドもまっすぐな道


小さい村でも必ずあるのは「薬局」、なぜ?

面白いことも発見!英国でも日本でも小さい村には食料品の店があるのが普通。フランスはそれがなぜかPharmacie(薬局)だ。


薬局

ジョーク②
私:フランスって小さい村にもあるお店ってファーマシーだね。スーパーとかなくてもファーマシーはある。
旦那:Everyone is ill.

その日はPoitiers近くのFuturoscopeにあるAire駐車場へ。サイト情報では一晩10ユーロとなっていたが、時間に限度があったのか、我々が支払うときには20ユーロに。そういえば朝早くに多くの車は姿を消していた。情報のチェック不足、痛い!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?