見出し画像

【いだろぐ730】大事なことは少ない。

365日×2年で、2年間毎日更新を続け、これが730回目の投稿になります。

昨日は家の大掃除をしていました。

クローゼットを片付けないと、着たい服が見つからなくなりますね。
徐々にクローゼットが散らかり、着ない服でいっぱいになってしまいます。

好きなもの、自分に似合うもの、よく着るものを考え、どれもイエスでなければ捨てるくらいの気持ちで大量に処分しました。

人生も同じようなものだと思います。

グレッグ・マキューンの著書「エッセンシャル思考」は、「より少なく、より良く」をテーマに書かれています。

以下の言葉が本の中で印象に残っています。

・規律のない拡大は失敗への道である。
・自分で選べない人は他人の言いなりになるしかない。
・他人の期待に合わせるのではなく、自分に正直に生きるべき。

自分は何が好きなのか?
何が得意なのか?
世の中の大きなニーズにどう貢献できるのか?

常に考えながら、違うものは捨てていく勇気が必要です。

より少なく、より良くすることが成果を最大化するために重要だと思います。

今年も様々なことがありました。

本業では、自社プロジェクトに開発会社の方々が加わり、一緒に開発することで大変でしたが、技術や考え方の向上につながる1年でした。

また、100人組手の取り組みや、その報告会、富士山登山、鼻の手術、インプラントの施術、Kindle出版、個人ホームページの立ち上げなど、多岐にわたる活動を行いました。

様々な取り組みを通じて視野が広がり、今まで気づかなかった資源に気づくことができました。

しかし、その一方で
「全てやらなければ」「どれも大事だ」「全部こなす方法は?」
という考え方では、集中が散漫になり、結果として浅く広がるものになった。

これからは「より少なく、より良く」「大事なことは少ない」「何を捨てるべきか」という考えで、本当に大事なこと、本質的なことにフォーカスし、取り組む必要があると感じています。

来年は「一点集中」で臨みたいと思います。

今年1年間、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
今日も良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?