見出し画像

【いだろぐ265】実は、数え魔です。

いだろぐは今日で、265回目。

今年の初めから毎日続けてきて、
大晦日に365回目を迎えます。

今年の残りも
100日となりました。

皆さん、今年に
思い残すことありますでしょうか?

自分は、1月から始めた100人組手が
現在74人終了、
なんとか100人終わりたいところ。

実は、僕は数え魔です。


エンジニアに転職をするべく
勉強を始めた2021年3月5日から、
568日目。

エンジニアに転職した初出勤(遅刻しました汗)
2021年10月5日から
354日。

生まれた日1982年11月22日から
今日(9/23)で14,551日。

死ぬまで(平均寿命81歳の誕生日)
15,036日。

英会話
HIIT
瞑想
メモ書き
早起き
読書
日記
ブログ

イメージとしては、
ドラゴンボールで悟空が
腕立てを

5500、5501、5502....

みたいにしているところ、、

コツコツと
カウントしています。

もともと何をやっても
飽きっぽくて続かない性格。

興味を持つ対象を多く持てるのは
良いのですが、飽きっぽくて
1つのことを続けられない。

その結果、
成果が出る前にやめてしまうことが多く、
悩んできました。

35歳の時に、
このままじゃまじでやばい、
と思って、

習慣化について調べて所、
ロンドン大学の
フリップ・ラリー教授らに論文に
人の習慣化には、平均66日かかる、
ということが書かれていることを
本で知りました。

それから、
とにかく66回目まで、
つづくように、
と数え始めたのがきっかけ。

HIIT1回目
HIIT2回目
….
HIIT66回目

英会話1回目
英会話2回目

英会話66回目

66回目まで
続けようと思ってやっていたら、
いつの間にか、
やらないと気持ち悪くなってくる。

それから、
続くようになってきて
ルーティンが
積み上がってくるようになってきた。

もちろん途中で
終わってしまうことの方が多い。

それでも、また再開したら、
そこから数えれば良い、
と思ってます。



数を紡ぐことで、
今日もやらねばと
緊張感が出る。

これだけ積み上げてきたんだ、
という自尊心につながる。

死ぬまでの日数は
どんどん減っていくけど、
その減った1日で
生きてきた日数もやっていることも
増える。

1→5
1→10
1→100

1日を消費して
5, 10, 100とやっていることを
増やしていく。

過去やってきたことの集大成が今、
明日に、数を紡いでいくために
今日がある。

今日も、全力で積み上げていきます!

今日も良い1日にしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?