【いだろぐ264】パタゴニアに学ぶ姿勢。
昔から、パタゴニアが好き。
特に、古着が好きで
パタゴニアのフリースを色違いで集めたりしていました。
こんな記事を見つけました。
パタゴニア創業者「気候変動対策の加速目指し」全株式を委託・譲渡。
年100億円超の配当金は環境団体の資金源に
ホームページを見ると
創業者のイヴォン・シュイナードの言葉が
ホームページの
トップ画面を見ると
パタゴニアを知らずにこのホームページを見た時に、
アパレルとは全く無関係の環境団体?
と思うだろう。
アパレルであれば、
シーズンテーマとか、
打ち出しのモノをトップにもってくることが多い。
地球が私たちの唯一の株主
私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む
自分たちのフィロソフィー・姿勢を
掲げている。
モノを売っていると、
売ることが目的になって、
前年比何%、前年比何%、
どれだけ売っても、
何のためになっているのか?
手段が目的化していくことが
多くあると思います。
パタゴニアのこの姿勢は、
大きな風呂敷を掲げることが
消費者も、従業員も
何のために買う、何のために働く、
という目的・やりがいになっている。
個人にしても、企業にしても
大きな理念を掲げるのは、難しいことであり、
空回りせず、本気で行っている姿勢に
心震えるものがあります。
■
パタゴニアの一人のファンとして
なんで好きなのかというと
服を買うだけに収まらない価値があるから。
アメカジに合う、街着で着るカッコよさ、
アウトドアの機能性、タフさ。
に加えて
環境・動物に配慮したものづくり、
環境に投資できるという気持ちの良さ。
服を買うことでの
プラスアルファの魔法を
与えている稀有なブランド。
目に見えるものの先の
価値を買う時代になってきたのかと
思います。
安くていいものが、もちろんいい。
それでもコロナになって、
ハイブランドが売れているのは
それ以上の価値を消費者が感じているから。
■
目に見えるモノ以上を与える。
プラスアルファの魔法をかける。
そして、
利他の精神で
大きな風呂敷を広げ、
渦を作っていく。
そんな姿勢を
パタゴニアから
学ばせていただきました。
今日も良い1日にしましょう!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?