見出し画像

【いだろぐ727】デッドロックやべし!の一日。

昨日は会社のシステムで「デッドロック」というやばい名前のエラーが発生。

「デッドロック」という名前自体がやばそうなので、「デッドロックやべえぇ」と改修に追われていました。

データベースに対して、トランザクション内での複数クエリ処理中に起こるエラーで、データベースの構造や対象レコード数も原因。
緊急の対応策として、クエリの最適化が急務でした。

色々なご意見をいただき、改善。
最終的には非常に勉強になりました。

昨日は時間に追われ、プレッシャーや責任を感じていた部分もありましたが、こんなこと言っては怒られるのかもしれないけど、心の中では、、

ちょっとヤバい、間に合わない、
けど、このヒリヒリした感じは楽しいかも、、

キツイけど、こういうことには滅多に会えない。

これによって、成長できるのでは?

とちょっぴりワクワクしている自分がいました。

以前は「失敗してはいけない」という思いが強かったです。

やばい、やってしまった、、、
自分のせいだ、、、

とか、必要以上に、自分を追い込んでしまうことになります。

この感情の違いは、私にとって一つの変化かもしれないと感じたのです。

「言葉がそこに連れていく」という言葉があります。

自分にとって良い言葉を使えば良い方向に進み、悪い言葉を使えばその悪い方向に進むことになります。

失敗することで成長できる。
転んでもただでは起きない。
七転び八起き。
臥薪嘗胆。

普段から自分を前向きにするような言葉を選んでいることで、プレッシャーを楽しむことができた、それが昨日感じた自分の変化だったと思います。

先がわからないからこそ面白い、
と楽しむ事こそ、変化の早い時代で生き抜くすべかもしれません。

今日も良い一日を過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?