見出し画像

【いだろぐ716】朝5時起きプロジェクト。

先週から、朝5時に起きるようにしました。

朝日が出る前に、真っ暗な中一日が始まるのも気持ちが良いです。

これまで、結果的に余った時間を第2領域の活動に使うことになっていたように感じます。

「これではあかん」と感じ、最初に取り組むべきことに時間を「天引き」する姿勢が必要だと実感しました。

早起きの試みは過去にも何度かありましたが、いつも何らかの壁に直面していました。

主な問題は、夜遅くまでタスクに取り組むことで、翌朝起きられなくなるという悪循環でした。
夜遅くまでの活動が、翌朝の疲れにつながっていたのです。

主体的に何かに没頭するのは素晴らしいことですが、受動的に、眠くなるまで動画を見たり、ダラダラと過ごすのは、アルコール依存症に似た状態かもしれません。

アルコール依存症には、毎日飲まないと気が済まないタイプと、一度飲み始めると限界まで飲まないと気が済まないタイプがいます。

特に後者は、自分が依存していることに気づかないという問題があります。



この悪循環を断ち切るためには、長期的な視点を持つことが重要です。

長期的な視点で考えると、「このままではあかん」と毎日の積み重ねが不可欠だと気づきます。

重要なことは最初に確保し、時間を有効に使わねば何も変わりません。

一日ですべてをやりきれなくても、長期的な視点があれば、翌日に持ち越すことができます。
それを基に翌日に進むことが可能です。



早起きの秘訣は、やはり夜早く寝ることに尽きますね。

夜22時にはベッドにいくことに決めています。

長期的な視点で、前のめりで積み上げていく。

ポジティブなループは、そうした姿勢から生まれます。

今日も素晴らしい一日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?