見出し画像

【いだろぐ388】かけず小僧も、サウナ次第。

最近、周りにブログを書き始められた方が
増えています。

毎日発信されている熱量ある方々に囲まれて、
元気いただいています。

今日はいっか、
と落ちそうになるときが結構あるのですが
環境がセーフティネットとなり、

いや、書こう。

という気持ちにされるんです。

去年から、380回近く
毎日書けているのは確実にその力。
自分ひとりの力では無理でした。

自分は、サウナが好きで、
上野や錦糸町付近の有名所をよく攻めていました。

北欧、ニューウイング、
黄金湯、新小岩レインボー、、、

だいたい有名所は
間違いなく良いところがほとんどだったのですが

大衆サウナにいくと、
かけず小僧(水風呂にかけ湯をしないで入る人)
や私語をしている方が結構いました。

かけず小僧はとにかく嫌われます笑
切れている方を幾度と見ました。

新小岩では、落ち武者と言われる
かけず小僧どころか、水に飛び込んで
周りに人がいるのに、
死体のようになっている人もいました。

サウナーのダーマ神殿と言われる
北欧に行くと、サウナの中では
私語は厳禁ですし、
かけず小僧も絶対出ない。

これも、環境の力なのでは?
と感じています。

もともと、かけず小僧だった人も
良いサウナに行って、所作を身につけ、
そんな事ができないようになっていく。

新小岩レインボーのロウリュウは
120℃以上で、
ほぼ誰も最後まで残れない、ほぼやけど、
ということもありました。

熱量が高すぎるところで
熱湯をぶっかけるような形になると
逆効果かもしれませんが、

熱量の高い環境に身を置き、
所作を身につける。

自分も最初はルールも知らず
かけず小僧だった。

かけず小僧だった人も
立派なサウナーに転職していくもの。

自己変容を楽しんでいきたいと
思います。

今日も、良い一日にしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?