見出し画像

【いだろぐ201】一歩前進、二歩後退でいい。

大分体調が回復してきましたが、
頭痛が治まらず、
普段どおりに過ごせない、
日々を過ごしています。

ただただツライ時で
終わってしまうと何も意味がない。

何事にも意味がある、
意味付けをすることが必要、
と感じています。

今は、立ち止まる時、
後退するときかもしれない、
のですが、

また、進むときに
一歩大きく、勢い良く
踏み出していく、
そのために今があると
感じています。

普段当たり前に行っていたことが
できない辛さがある反面、

続けなくてはいけない、
ここでストップしてはいけない、
このブログは、その一つ、

両面との葛藤。

この葛藤は、
向かい風が収まったとき、
凪の状態になったときに、
勢いよく、楽しく、
漕ぎ出していけるように、
今がある。

そう思って、
今に向き合っています。

この前、読んだ早坂茂三さんの本の中で
書かれていた、

一歩前進、二歩後退

という言葉が心に残っております。

前進、前進、前進

と思いがちですが、

一歩前進、二歩後退
でいいのではないか。

紆余曲折を経ることに
楽しみを感じ、
今日も挑んでいこうと思います。

今日も良い一日にしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?