見出し画像

【いだろぐ383】やることが多いことはいいことだ。

昨日は出社、
打ち合わせが多くありました。

期限が迫っている中で、
タスクがガンガン増えてきてしまい、
本当にこれできんのか?
という気持ちを抑え込んでいるところです。

エッセンシャル思考という本に
このようなことが書かれていました。

エッセンシャル思考とは、大事なことを見極め、
自分の時間とエネルギーを最も効果的に配分し、
最高のパフォーマンスを発揮するための技術。

本当に重要なものごとを見極めるために必要なのは、
じっくりと考える余裕、情報収集の時間、遊び心、十分な睡眠、
そして、何を選ぶかという厳密な基準の5つである。

エッセンシャル思考の人は、
予測不可能な事態を想定して予定を立てるなど、
労力をかけずにエッセンシャル思考を
体現できるようなしくみをつくっている。

しかし自分の場合は、
風呂敷を広げているところ。

権利を極大化、義務を極小化
誰もがしようとするけど、

権利を極小化、義務を極大化
した過程を通らないと
クレクレくんになってしまう。

質より量!
できることはやろう!!

と言い聞かせ、向かっていく。

その過程の先、
最適化し続けた先に
エッセンシャル思考の技術に
つながっていくのでは、
と思います。

一番しんどいのは、
退屈、孤独。

やることが多いことはいいこと。

前向きに今日も
向かっていこうと思います!

今日も良い一日にしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?