見出し画像

【いだろぐ490】見切り発車で大丈夫。

泥縄式に編んでいく。

100人組手で「見切り発車で大丈夫」ということを学びました。

最初はどんなに周りに声をかけても、30人くらい見積もることはできず
100人を達成できるのか、と疑問に思っていました。

しかし、実際に取り組むうちにご紹介や新しい出会いがあり、
泥縄式に人にお声をかけることで100人に到達できました。

最初に100人声をかけられる人がいなかったおかげで、
全く予期できないような人たちとの縁が生まれました。

もし最初から100人を集めることができていたら、
こんなに多様な背景を持った方々と出会えなかったかもしれない。

泥縄式で進め、予期できない出来事に出会うのが、
100人組手の醍醐味だと感じています。

新しい取り組みを始めるとき、準備が整ったらやろうと考えると、
いつになったら準備が整うか分かりません。

準備が整った頃には、状況が変わっているかもしれない。

見切り発車で、どんな予期せぬ出来事も歓迎しながら、
泥縄式で進める。

先が見えたら面白くはない。

予想外の驚きや発見に出会うためには、
見切り発車で進むべきだと思います。

100人組手の姿勢をこれからの挑戦に活かしていこうと思います。

明日(5/6)開催の100人組手報告会への申し込みを締め切りました。

居酒屋のテーブルくらいの集まりを想定していましたが
予想外の反響をいただきました。

申し込みいただいた皆様、ありがとうございます。

友人から「放談会やってみれば?」と言っていただいたことをきっかけに、

「ハイかイエスか喜んで!」

と宣言し、決行することになりました。

うまくいくよう尽力いたしますが、
ダメならば、黒歴史にしてネタ化しようとも思っています。

どちらに転んでも楽しんでもらえるように取り組みます。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

今日も素晴らしい一日を過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?