見出し画像

富士山ゴジラに食べられる

こんにちは、ランニングが習慣化してきた戦略プランナーのKEIJIです。
本日は、昨日行ってきた富士山1/2登山のススメです。

往復5〜6時間の登山、めちゃくちゃ良かったです!

今年はコロナの影響で富士登山と諦めた方もいらっしゃったかと思います。
私もそんな1人です。
そんな中、新聞記事で五合目まで登れることを知り、昨日チャレンジしてきました。

※現在は記事にある1/2登山認定書の発行は終わってしまっています。

10月31日快晴 スタート地点の馬返し目指して出発

ところがいきなりハプニング!
Google Mapを頼りにスタート地点の馬返しに行ってみると駐車場が見当たらない。チーン。。。
どうやらGoogle Mapには馬返しの駐車場が間違って登録されているのかも知れません。Google Mapをナビに使って行かれる方は「中の茶屋」を目指して、そこから馬返しまで車で上がって行くことをお勧めします。

私は、「中の茶屋」で登山スイッチが入ってしまい。ここから登山スタート!

画像2

中の茶屋から2km、30分ほど登ると「馬返し」、昔の方はこちらで馬を返して、登り始めたみたいですね。

画像6

馬返し駐車場から少し登ると鈴原天照大神社の鳥居

画像3

五合目まで少しキツイところもありますが、休憩したいと思ったところで一合目、二合目とタイミングよく到達するので、そこで休憩を取りつつ、紅葉と景色を楽しみながら心地よく登ることができます。

五合目で迎えてくれるのは、

「佐藤小屋」の薪ストーブ ちなみに五合目は0〜1℃でした

画像4

写真で十分に伝えることができないパノラマビュー

画像5

富士山ゴジラに食べられる

画像1

最後まで読んでいただきありがとうございます。
五合目まで往復5〜6時間、帰りに温泉に入って、名物の「ほうとう」「吉田うどん」を食べて帰ってくる日帰り登山。お勧めです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?