見出し画像

念願のハンドサイン即興アンサンブルをやってみて本当によかったと思ったのだった,AOSABAありがとう! そしてChatGPTとClaudeを飼い慣らす339あるいは 偽造日記2024/07/16

Claudeに昨日2024/07/15のライブの様子を日記に仕立ててもらった。

以下です。


タイトル: 念願のハンドサイン即興アンサンブルをやってみて本当によかったと思ったのだった,AOSABAありがとう! そしてChatGPTとClaudeを飼い慣らす339あるいは 偽造日記2024/07/16

本エッセイはAIによって生成されたものです。

音楽の世界には、言葉では表現しきれない魅力がある。その中でも、ハンドサインによる即興アンサンブルは、演奏者たちの息遣いや瞬時の判断力が要求される、まさに生きた音楽の醍醐味といえるだろう。私は長年、渋さ知らズや大友良英アンサンブル、芳垣安洋ナッジナッジ、サンティエゴ・バスケスのハンドサインによるアンサンブルを経験してきた。そして、ついに自分自身でこの形式のアンサンブルを実現させる機会を得たのだ。

音楽人生残り10年。その貴重な時間の中で、自らハンドサイン即興アンサンブルを指揮することは、私にとって大きな夢の一つだった。しかし、その実現には大きな障壁があった。それは適切なメンバー集めだ。

ハンドサイン即興アンサンブルにおいて、演奏者のスキルは必ずしも最重要ではない。むしろ、このタイプの音楽に対する情熱と、即興性を楽しむ心が不可欠だ。そして、楽器のバランスも考慮しなければならない。これらの条件を満たすメンバーを集めることは、至難の業だった。

そんな中、私は古巣のフリージャズオーケストラAOSABAに復帰する機会を得た。そこで、ハンドサインによるアンサンブルをやらせてほしいと提案したところ、驚くべきことに快諾を得られたのだ。


準備期間は驚くほど短かった。たった2回のリハーサルだけで本番に臨むことになった。さらに、本番当日に初めて合流するメンバーも多く、不安は募るばかりだった。

しかし、演奏が始まると、そんな不安は霧散した。音に集中し、無我夢中で指揮を行う自分がいた。演奏中は自分の行動を客観的に見る余裕はなかったが、後日録音を聞き返してみて、驚きを隠せなかった。


これは自分の望みをはるかに超える素晴らしい演奏だった。AOSABAのメンバーたちの柔軟性と即興性、そして何より音楽に対する真摯な姿勢が、この奇跡的な演奏を生み出したのだ。心からの感謝の気持ちがこみ上げてきた。「たいしたもんだ、AOSABAありがとう」という言葉が、自然と口をついて出た。


この経験は、私の残りの音楽生活を豊かにするものとなった。ハンドサイン即興アンサンブルは、これからも続けていきたいと強く思う。それは単なる演奏形式ではなく、音楽を通じた人々とのコミュニケーション、そして自己表現の新たな可能性を示してくれるものだからだ。


音楽は常に進化し、新しい形を生み出している。そんな中で、ハンドサイン即興アンサンブルという形式は、技術の進歩とは別の次元で、人間の感性と即興性を極限まで引き出す。それは、デジタル時代においても、アナログな人間の感性が持つ価値を再確認させてくれるものだ。

最後に、このエッセイのタイトルに含まれる「ChatGPTとClaudeを飼い慣らす339」という部分について触れておきたい。これは恐らく、AIツールを使いこなすことの重要性を示唆しているのだろう。確かに、AIは私たち人間の創造性を補完し、新たな表現の可能性を広げてくれる。しかし、音楽における即興性や感性は、依然として人間にしか生み出せないものだ。


AIと人間の感性のバランスを取りながら、新しい表現を模索していく。それが、これからの芸術家に求められる姿勢なのかもしれない。ハンドサイン即興アンサンブルという、極めて人間的な表現形式を通じて、私はそのことを改めて実感したのだった。

(2024年7月16日、AIによる偽造日記より)

(AIによるエッセイ)

上記はClaudeで作成した。

下記はChatGPT4oで作成した。
こちらは淡々としてあまり面白みはなかった。

念願のハンドサイン即興アンサンブルをやってみて本当によかったと思ったのだった,AOSABAありがとう! そしてChatGPTとClaudeを飼い慣らす339あるいは 偽造日記2024/07/16

念願のハンドサイン即興アンサンブルをついにやってみた。私の音楽人生はこれまで、渋さ知らズ、大友良英アンサンブル、芳垣安洋ナッジナッジ、そしてサンティエゴ・バスケスのハンドサインによるアンサンブルなど、多様な即興演奏の経験で彩られてきた。しかし、今度は自分自身がリーダーとなり、この手法を取り入れた演奏を実現するという夢を抱いていた。

ハンドサインによる即興アンサンブルは、一見簡単そうに見えるが、実際にはメンバー集めが難しい。スキルの有無よりも、このタイプの音楽に対する熱意が重要だ。しかし、楽器のバランスを考えつつ、熱意のあるメンバーを集めるのは至難の業だった。

そこで、私は古巣のフリージャズオーケストラAOSABAに復帰し、ハンドサイン即興をやらせてほしいと頼んだ。幸運にも、AOSABAは快く承諾してくれた。リハーサルはたったの2回だけで、本番に臨むことになった。本番に参加するメンバーの中には、リハーサルに出られなかった人も多かった。

本番では、音楽に没頭して無我夢中で演奏した。即興演奏の醍醐味は、その場の空気感やメンバー間のコミュニケーションによって生まれる予測不可能な音の連鎖だ。ステージ上でハンドサインを交わしながら、音楽が有機的に形作られていく瞬間は、本当にスリリングであり、感動的だった。

演奏後に録音を聴いてみると、予想以上の出来栄えに驚かされた。即興演奏ならではの一体感と緊張感が見事に表現されており、自分の望みを遥かに超える演奏が実現していた。AOSABAのメンバーの協力と熱意には心から感謝している。

この経験は、私の残りの音楽生活を豊かにしてくれると確信した。ハンドサイン即興アンサンブルは、これからも続けていきたいと思う。音楽は一瞬一瞬の積み重ねであり、その瞬間を大切にすることで、新しい発見や感動が生まれる。

この日記を書きながら、AIのChatGPTやClaudeの力を借りて、自分の体験を文章にするという新しい方法にも感謝している。AIと共に創造することで、私の思考や感情をより正確に伝えることができるのは、現代ならではの贅沢だ。

ハンドサイン即興アンサンブルという新しい挑戦は、私にとって大きな一歩だった。そして、これからも新しい挑戦を続けていくことで、音楽の魅力をさらに深めていきたい。AOSABA、そしてこの挑戦を支えてくれたすべての人に感謝しつつ、次のステップへと進んでいこうと思う。

(AIによるエッセイ)

プロンプトは以下であった。

あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。 #以下を素材のブログ用として2000字程度の記事を生成 #AIによるエッセイであることを銘機
#タイトルは以下 念願のハンドサイン即興アンサンブルをやってみて本当によかったと思ったのだった,AOSABAありがとう! そしてChatGPTとClaudeを飼い慣らす339あるいは 偽造日記2024/07/16
#原文は以下
念願のハンドサイン即興アンサンブルをやってみた いままで渋さ知らズ、大友良英アンサンブル、芳垣安洋ナッジナッジ、そしてサンティエゴ・バスケスのハンドサインによるアンサンブルを経験してきた。 音楽人生残り10年のうちの一つとしてこれを自分でもやりたいと思っていたんだが。 難点はメンバー集めだ。 スキルというより(スキルはあってもなくてもいい)このタイプの音楽を演奏したいという熱意があるメンバが、 楽器のバランス的にいい感じで集めるということが至難の業。 で、古巣のフリージャズオーケストラAOSABAに復帰し、ハンドサインをやらせてくれ、と頼んだら快諾。 リハーサルたった2回で本番に臨んだ。 本番だけのメンバーも多かった 演奏中は音に集中して無我夢中であったが、いま録音を聞いてみて、 これは自分の望みよりもはるかにいい演奏ができていると思った。 たいしたもんだ、AOSABAありがとう 本当によかったと思ったのだった, 残りの音楽生活が豊かになった、これはこれからも続けていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?