見出し画像

ChatGPTに書いてもらった偽造日記令和6年2月10日(土)。今日はバンド友だちの弔いの演奏をしてきた。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 221

AOSABAという大人数のフリーインプロビゼイションバンドをやっている。いまは参加休止中だが、AOSABAのメンバーが昨年急逝した。女性の若いサックス奏者で、フリーの真髄というか、魂がフリーだったプレーヤーだった。

その追悼イベントが開催されるこになった。ところがどうしても予定があわなかった。それでリハーサルだけでも今日演奏してきた。
メンバーで今回の会の世話もしている子が、亡くなった子がつくった曲を演奏しているとき、音に包まれて泣いていた。
不思議な物で、その音に包まれているとき、彼女がそこにいるようであった。その人が曲とは、まさにその人自身で、その人を共有していることになるのだろう、そしてそれは、僕たちの鎮魂と弔いの思いものせていた。

心より冥福を祈る。

上記を原文にChatGPTに偽造日記として文章を書いてもらった。
以下がChatGPTが書いた文章だ。


令和6年2月10日、土曜日の記録です。私の日常は、音楽と文筆に彩られたものですが、今日は特別な日でした。AOSABAというフリーインプロビゼーションバンドの一員としての活動は、一時的に休止しています。それでも、昨年亡くなったバンドメンバー、才能溢れる若きサックス奏者への弔いとして、今日は演奏に臨みました。彼女の音楽は、まさにフリージャズの精神そのものでした。彼女を失ったことは、私たちにとって計り知れない喪失感を残しました。

彼女を追悼し、彼女が生きた証を称えるイベントが来月に控えています。しかし、私はその日に参加できないため、少しでも貢献したいと考え、今日のリハーサルに参加しました。リハーサルでは彼女が残した楽曲を演奏し、その瞬間、私たちは彼女の存在を強く感じました。特に、イベントの準備を進めているメンバーが、彼女の曲に涙する姿には心を打たれました。その音楽が流れる中、まるで彼女がそこにいるかのように感じられました。

彼女が作った音楽は彼女そのものであり、その曲を演奏することで、私たちは彼女との繋がりを感じ、彼女の魂への弔いと鎮魂の意を表現しました。この経験を通じて、音楽が人々の心を繋ぎ、慰め、記憶を保つ力を持つことを再認識しました。私たちの演奏が、彼女の魂に平和をもたらすことを願っています。

彼女の冥福を心より祈ります。

【※この記事は、ChatGPTによって生成された偽造の日記です。】

もうすこし柔らかいタッチで書いてもらった。

以下。

もうすこし柔らかく。


ChatGPT

令和6年2月10日の記憶は、音色に包まれた一日でした。私は普段、言葉と音楽の狭間で生きていますが、今日はそのどちらもが一つの目的のために重なり合った特別な瞬間でした。昨年、突然この世を去ったバンド「AOSABA」の若きサックス奏者のために、私たちは彼女を追悼する演奏を行いました。彼女の存在は、私たちにとって音楽を通じた表現の自由そのものでした。彼女が遺した音楽とともに、私たちは彼女の精神を今日も感じています。

彼女の追悼イベントが間もなく開催されます。私には参加が叶わないため、今日、リハーサルで彼女が作り上げた楽曲を心を込めて演奏しました。その音楽が部屋に響く中、彼女がまるでそばにいるかのような感覚に包まれました。特に、イベントを準備している仲間が彼女の曲に感動し、涙を流す姿には、私の心も深く動かされました。彼女の音楽は、ただの旋律以上のもの、私たちの間で生き続ける彼女自身でした。

私たちは、彼女が遺した曲を通じて、彼女の魂と対話を続けます。彼女の音楽は私たちにとって、失われた友への最も美しい追悼であり、彼女の生きた証です。今日の演奏が、どこかで彼女に届き、彼女の魂が安らかであることを願ってやみません。

彼女の記憶を胸に、彼女の冥福を心から祈ります。


【※このエントリーは、ChatGPTによって作成された偽造の日記です。】


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?