見出し画像

仕事の記録 ヤマハサウンドシステム 幕あい 第二幕 Act9可児市文化創造センターala池田 勇人 様2024/07/05 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす329

仕事の記録です。
ヤマハサウンドシステムの対談企画、幕あいです。最近は日本各地の創造的劇場におじゃまして、そのキーパーソンの方と対談をしてもらって記事化しています。
今回は、岐阜県可児市の可児市文化創造センターalaの池田さんに話を伺ってきました。 文化センターは昨年もヤマハのイマーシブオーディオの音響機器取材で伺いました。日本で有数のジャズドラマーの森山威男コンサートのレビューでした。大変素晴らしい会館で、しかも池田さんも素晴らしい方でした。可児文化センターとは不思議な縁ができたと思っていますし、 今年の森山さんのコンサートには必ず伺う予定です。

記事はこちら。ぜひご覧ください。

ちなみにこちらが前述のイマーシブオーディオのコンサートレポートです。


そしてこちらが同じコンサートのメディア掲載記事。
末尾の集合写真に実は俺も入っている。森山威男さんと記念写真を撮れたのが自慢。

https://online.stereosound.co.jp/ps/17664127


さて、今回はChatGPTとClaudeで記事をさくっと要約してもらうことにする。
共通プロンプトは以下
#以下の内容を要約し、要旨を示せ。
#原文は以下(本文をコピペ)


以下がClaudeである。

池田勇人氏は、可児市文化創造センターalaの音響主任であり、ヤマハサウンドシステム株式会社の齊藤健太氏との対談で、彼の経歴とセンターの取り組みについて語りました。池田氏は学生時代から音響に興味があり、会社を辞めて専門学校で学び、音響の世界に入りました。その後、地元の岐阜に戻り、可児市文化創造センターalaに関わるようになりました。

可児市文化創造センターalaは、市民が集まり交流できる「人間の家」をコンセプトとし、地域の人々が参加できる多様なプログラムを提供しています。市民参加プロジェクトやプロの俳優・スタッフによる公演を通じて、地域文化の発信地として機能しています。また、若者や地域の人々を対象にしたワークショップやアウトリーチ事業を展開し、社会的孤立の解消を目指しています。

池田氏は、ヤマハサウンドシステムとの協力関係を評価し、今後も新しい挑戦を続けることで、地域の文化発展に貢献していきたいと述べています。現在は、新しいホールの音響設計にも関わっており、これまでの経験を活かして質の高い施設作りを目指しています。


以下がChatGPT4oによる要約である。

第二幕 Act9のインタビュー記事では、可児市文化創造センターalaの音響主任、池田勇人氏が、自身の経歴と文化施設での役割について話しています。音響の世界に興味を持ち、一度は別の道に進みましたが、最終的には自分の情熱を追求して音響技術の専門学校に進学し、その後音響関係の仕事に就きました。可児市文化創造センターalaでは、彼は市民とのコミュニティ形成に貢献しながら、様々な文化活動やプロジェクトを支援しています。

この文化センターは多機能で、演劇や音楽、美術など様々なプログラムが設けられており、市民が積極的に参加できるような環境が整えられています。また、「人間の家」というコンセプトの下、市民が日常的に集える場としての機能も果たしていると述べています。

この記事は、文化施設が地域社会にどのように影響を与え、市民とどのように連携しているかに焦点を当てています。全文はこちらからご覧になれます: Denon Blog.

以上ですが、どっちもまぁまぁなレベルで同じような文章量で圧縮してるが、内容的にはどちらも希薄だ。
それとChatGPT4oはハルシネーションを起こしている。
末尾のデノンブログのリンクはまるで嘘だ。
正しくはこちら

しれっと、同じスレットものを入れてくるところはちょっと悪意を感じるぐらいで怖い。ハルシネーション。スレッドをそれぞれの専業にした方がいいのか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?