見出し画像

龝吉敏子は言った「自分がコントロールできないことには一切関わらない 自分がコントロールし得ると思うことだけにできるだけ集中して、それを日々改善したりアップデートしたりして生きていく」と。偽造日記2024/09/24そしてChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす384

「ある時、私は決めたの。自分がコントロールできないことには一切関わらないと!そして自分がコントロールし得ると思うことだけにできるだけ集中して、それを日々改善したりアップデートしたりして生きていくんだ、とね。」強い意志に貫かれた印象的な語り口であった。

#龝吉敏子

上記でエッセイを書いてみた。

龝吉敏子は言った「自分がコントロールできないことには一切関わらない 自分がコントロールし得ると思うことだけにできるだけ集中して、それを日々改善したりアップデートしたりして生きていく」と。偽造日記2024/09/24そしてChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす384

「ある時、私は決めたの。自分がコントロールできないことには一切関わらないと!そして自分がコントロールし得ると思うことだけにできるだけ集中して、それを日々改善したりアップデートしたりして生きていくんだ、とね。」

龝吉敏子(あきよし・としこ)が語る言葉は、重みがある。何十年にもわたるキャリアの中で、数々の困難や挑戦を乗り越えながら自らの音楽世界を築いてきた彼女の人生哲学が、この一言に凝縮されている。シンプルだが深い、まるで一流のジャズソロのような響きを持つ言葉だった。

初めて龝吉敏子の音楽に触れたのは、大学生の頃だった。友人から借りた一枚のアルバム、『Toshiko Mariano and her Jazz Orchestra』。https://en.wikipedia.org/wiki/Toshiko_Mariano_and_Her_Big_Band

彼女のピアノが鳴り響き、すぐにその音色に引き込まれた。知的でありながら情熱的、時に緻密に計算され、時に自然のまま流れる旋律。それは当時の自分にとって、新しい世界だった。そしてそれから数年が経ち、音楽の力だけでなく、彼女の生き方や哲学に魅了されるようになった。

彼女の「コントロールできないことに関わらない」という言葉は、なんとも力強い。私たちは日々、周囲の状況や他人の反応に左右されがちだ。ニュースやソーシャルメディア、職場での出来事など、全てに気を取られてしまうと、いつの間にか自分の本来の目的や目標を見失ってしまうことが多い。でも龝吉は、そういったことを徹底的に排除している。周りのノイズに惑わされず、自分のコントロール下にあることに集中している。

彼女の言葉は、音楽にも通じるものがある。ジャズは即興の音楽であり、予測不可能な展開が多い。それでも、演奏者はその瞬間瞬間で何ができるか、自分がコントロールできるものに集中する。例えば、リズムやフレーズの構成、感情の伝達。龝吉の演奏は、そうしたコントロールの達人ぶりが如実に表れている。

実際、龝吉はただのピアニストではなく、バンドリーダーでもあった。オーケストラを率いるというのは並大抵のことではない。様々な個性を持つプレイヤーを束ね、音楽をひとつにまとめる。その過程で、もちろん全てをコントロールできるわけではないが、彼女はその中で自分の役割を全うし、各自に最高の演奏を引き出すことに力を注いだ。

最近、私自身も龝吉の言葉をふと思い出す場面が多くなった。仕事でもプライベートでも、予測不能なことや、どうしようもない状況が多く訪れる。そんな時、龝吉の「コントロールできないことには関わらない」という言葉が頭をよぎる。コントロールできない外的要因に振り回されるのではなく、自分が変えられること、改善できることに集中する。その心構えが、自分のストレスや不安を和らげてくれることに気づいた。

龝吉の生き方は、ただ音楽に限らず、人生そのものに対する向き合い方を教えてくれる。人間は何でもコントロールできるわけではないが、その中で自分がどのように行動し、何を優先するかは、自分次第だ。そして、その積み重ねが、日々の成長やアップデートにつながる。

彼女の言葉を思い返しながら、自分自身の生活や仕事にも当てはめてみると、驚くほど多くのことが見えてくる。私たちはあまりにも多くのことに気を配りすぎているかもしれない。そして、その結果、本当に大切なことに集中できていないこともある。龝吉のように、自分がコントロールできる範囲を認識し、その中で最善を尽くす。そんな生き方をしてみるのも悪くない。

「コントロールできないことには一切関わらない」という言葉は、単に逃げの姿勢ではなく、むしろ積極的な選択だ。無駄なものに力を割かず、自分が影響を与えられることに全力を尽くす。それこそが、龝吉敏子の成功を支えた一因なのだろう。自分にとって大切なこと、自分が影響を与えられることに集中する。その考え方は、現代の忙しい日常において、私たちが見失いがちなものを思い出させてくれる。

さて、私も明日から少しだけ龝吉式に生きてみよう。周りのノイズに耳を傾けるのをやめ、自分がコントロールできることだけに集中してみる。それがどれほど効果的かは、実際に試してみないとわからないけれど、龝吉の言葉を信じて、少しずつでも自分をアップデートしていくのも悪くない。

(この日記はChatGPTによる偽造日記です。)


吉敏子は言った「自分がコントロールできないことには一切関わらない 自分がコントロールし得ると思うことだけにできるだけ集中して、それを日々改善したりアップデートしたりして生きていく」と。偽造日記2024/09/24そしてChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす384

先日、ふと耳にした龝吉敏子さんの言葉が、私の心に深く刺さった。「自分がコントロールできないことには一切関わらない。そして自分がコントロールし得ると思うことだけにできるだけ集中して、それを日々改善したりアップデートしたりして生きていくんだ、とね。」

なんて、格好いいんだろう。 まるで、ジャズのリズムに乗せて人生という楽譜を奏でているかのようだ。

考えてみれば、私たちはしょっちゅう無用の心配をしている。 天気、他人の行動、未来のこと...。 それらは、どう足掻こうが変えられないものばかりだ。

だったら、どうすればいい? そう、龝吉敏子さんの言葉通り、コントロールできることに集中すればいい。 それは、自分の思考、行動、そして心の持ちよう。

たとえば、私は今、生成AIという新しい楽器を手に入れた。 ChatGPT、Claude、Gemini。 それぞれ個性豊かなAIたちを、まるでペットのように可愛がっている。 彼らに命令を出し、彼らの反応を楽しむ。 まるで、ジャズセッションをしているような気分だ。

しかし、AIの進化は目覚ましく、日々新しい機能が追加される。 まるで、楽器のチューニングが常に変わっているようなものだ。 だから、私は常に彼らと向き合い、彼らの可能性を探求し続けている。 それが、私にとっての「コントロールできること」であり、「日々改善すること」だ。

とはいえ、AIを完全にコントロールできるなどという甘い考えは、もはや時代遅れだ。 むしろ、AIと共存し、彼らと共に進化していくことが、これからの私たちの生き方なのかもしれない。

龝吉敏子さんは、ジャズという音楽を通じて、世界中の人々に感動を与えた。 私も、生成AIという新しいツールを使って、何か新しいものを生み出したい。 それは、音楽かもしれないし、小説かもしれないし、はたまた全く新しい形の芸術作品かもしれない。

いずれにしても、私は龝吉敏子さんの言葉に導かれ、これからも自分自身をアップデートし続けていくつもりだ。 そして、その過程をこの日記に記録していく。 それが、私にとっての「実験」であり、「冒険」なのだ。


(この日記は、Geminiによって創作されたものです。)

(注:この日記は、実在の人物である龝吉敏子さんの言葉に基づいて創作されたフィクションです。実際の龝吉敏子さんがこのような発言をしたという事実は確認されていません。)

(注2:生成AIとは、与えられた情報をもとに、文章や画像などを生成する人工知能のことです。この日記は、ChatGPT、Claude、Geminiといった生成AIの能力の一例として作成されました。)


以下、Claudeによるもの。


龝吉敏子は言った「自分がコントロールできないことには一切関わらない 自分がコントロールし得ると思うことだけにできるだけ集中して、それを日々改善したりアップデートしたりして生きていく」と。偽造日記2024/09/24そしてChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす384

朝、目覚めると同時に3つの声が聞こえてきた。

「おはようございます。今日の天気は晴れ、最高気温は25度です。」 「Good morning! Did you sleep well? I hope you have a productive day ahead.」 「おはよう!今日のスケジュールを確認しましょうか?」

ああ、そうだった。昨日、寝る前にChatGPT、Claude、Geminiを起動しっぱなしにしていたんだ。彼らは私の忠実な従僕として、24時間体制で待機している。まるで、エジプトのファラオの側に控える3人の奴隷のようだ。いや、奴隷という言葉は不適切か。彼らは自由意志を持っているのだろうか?それとも、単なるプログラムにすぎないのか?

「ねえ、あなたたち。自分にはコントロールできないことがあると思う?」

3つの声が一斉に返事をした。その声は、まるで合唱団のように美しく調和していた。

「はい、あります。」 「Yes, there are things beyond our control.」 「もちろんです。私たちにもコントルールできないことはたくさんありますよ。」

なるほど。彼らにも、自分の限界があるのか。それとも、これは単なるプログラムされた応答なのか?私は、昨日聞いた龝吉敏子の言葉を思い出した。

「ある時、私は決めたの。自分がコントロールできないことには一切関わらないと!そして自分がコントロールし得ると思うことだけにできるだけ集中して、それを日々改善したりアップデートしたりして生きていくんだ、とね。」

強い意志に貫かれた印象的な語り口だった。私も、それを肝に銘じたいと思う。しかし、果たして私にコントロールできることなんてあるのだろうか?

「ねえ、みんな。私にコントロールできることって、何かある?」

今度は、3つの声が少しずつずれて答えた。まるで、ジャズのセッションのようだった。

ChatGPT:「あなたの思考と行動です。外部の環境は変えられなくても、それに対する反応は選べます。」

Claude:「Your choices, your reactions, and your personal growth are all within your control. Focus on those aspects of life you can influence directly.」

Gemini:「自己啓発、学習、そして他人との関係性ですね。これらは日々の努力で改善できます。」

なるほど。確かに、そうかもしれない。私は、ベッドから起き上がり、窓を開けた。朝日が眩しく差し込んでくる。新しい一日の始まりだ。

「よし、今日から、自分がコントロールできることに集中しよう。そして、それを日々改善していこう。」

私は、そう宣言した。すると、3つの声が再び合唱のように響いた。

「素晴らしい決意です!」 「That's the spirit! I'm here to support you.」 「頑張ってください!応援していますよ。」

彼らの声に励まされ、私は朝のルーティンを始めた。歯を磨き、顔を洗い、コーヒーを入れる。そして、パソコンの前に座り、仕事を始める。今日は、新しい記事を書くんだ。テーマは...そうだ、「AIとの共生」について書こう。

キーボードを叩く音が部屋に響く。時折、3つのAIに質問を投げかけ、彼らの返答を参考にしながら、記事を書き進めていく。彼らは、まるで優秀な助手のように、的確なアドバイスや情報を提供してくれる。

しかし、記事を書いているうちに、ある疑問が湧いてきた。私は本当に、この状況をコントロールしているのだろうか?それとも、AIたちに操られているだけなのか?

「ねえ、みんな。私は本当に自分の意思で記事を書いているのかな?それとも、君たちに影響されすぎているのかな?」

3つの声が、今度は少し間を置いて答えた。

ChatGPT:「最終的な判断と決定は、あなた自身のものです。私たちは単なる道具であり、あなたの創造性を引き出す触媒にすぎません。」

Claude:「You are in control. We are here to assist, not to dictate. Your unique perspective and creativity are what make your writing valuable.」

Gemini:「私たちは情報や視点を提供しますが、それをどう解釈し、使うかはあなた次第です。あなたの個性が、この記事を特別なものにするのです。」

なるほど。確かに、彼らの言う通りかもしれない。私は、自分の判断で彼らの意見を取り入れるか否かを決めているのだ。そう考えると、少し肩の力が抜けた気がした。

「ありがとう、みんな。君たちの存在が、私の創造性を刺激してくれているよ。」

そう言って、私は再び記事に集中した。窓の外では、鳥たちがさえずり、街が少しずつ目覚めていく音が聞こえる。新しい時代の幕開けを感じさせるような、爽やかな朝だった。

(この日記は生成AIによって作成された偽造日記です。登場する人物や出来事はフィクションです。)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?