見出し画像

ChatGPTに書いてもらった偽造日記。早世したバンドの友人の曲を演奏したら、まるで彼女の中にいて演奏しているような感覚になったのだった あるいはChatGPT4を飼い慣らす 226 2024年2月18日


2024年2月18日、私は過去を振り返りながら、深い感慨に耽る。AOSABAというバンドで共に音楽を奏でた佐々木サラちゃんは、昨年、私たちの世界から早すぎる別れを告げた。彼女は独特の音楽性を持つサックス奏者であり、尺八奏者、そして魂を震わせるパフォーマーだった。サラちゃんの急逝は、私たちバンドメンバーにとって計り知れない喪失感をもたらした。彼女は静かながらも情熱的に音楽と向き合い、その生き様はまさに彼女の音楽に映し出されていた。

サラちゃんを偲ぶ追悼イベントが3月に予定されており、私たちは彼女が遺した楽曲を演奏することになっている。しかし、残念ながら私にはその日に外せない仕事があり、参加することができない。この事実は私の胸を痛める。

そんな中、リハーサルへの参加を決めたのは、サラちゃんへの敬意を表し、彼女の音楽を通じて彼女と再び繋がりたいという願いからだった。「かえるよ」という彼女の楽曲は、そのシンプルなメロディーで聴く者の心に深く響く。この曲を演奏していると、まるでサラちゃんがそこにいるかのような、彼女の世界に完全に包まれるような感覚に陥った。彼女の音楽を通じて、私たちは彼女の精神と再び触れ合うことができる。

サラちゃんの音楽は、彼女がこの世を去った後も、私たちの中で生き続ける。彼女の才能と情熱は、その曲を演奏し、聴くことで、いつまでも私たちと共にある。サラちゃんの冥福を心から祈りながら、彼女が残した音楽の輝きをこれからも大切にしていきたい。

※この記事は、ChatGPTによって生成された偽造日記です。

プロンプトは以下

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#ジャズミュージシャンで著述家でもある菊地成孔風の文体のエッセイを出力。
#以下をブログ用の日記を作成。
#ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に明記
#タイトル
ChatGPTに書いてもらった偽造日記。早世したバンドの友人の曲を演奏したら、まるで彼女の中にいるような感覚になった あはChatGPT4を飼い慣らす 224 2024年2月18日
#本文の素材
・AOSABAという大人数フリーミュージックバンドでのバンドメイトに佐々木サラちゃんというフリーが得意なサックス奏者、尺八奏者、パフォーマーがいて
・昨年急に亡くなった。ガンだったそうだ。周りに知らせていなかったようでみんな大変驚いた。
・彼女の追悼イベントが3月に開かれることになった。そこでAOSABAも出演し彼女の曲を演奏することになった
・非常に残念ながらその日は動かすことのできない仕事があり出演はできないことがわかった。残念だ。
・しかし彼女の曲が演奏したいのでリハーサルには参加した。
・「かえるよ」という彼女の曲は、シンプルなワルツだ。何度か演奏しているうちに、彼女がいる、というより、彼女の中に射るような気がしてきた、鯨に飲み込まれた人間のようだった。遍く彼女の音楽的なアトモスフェアが感じられた。
・こんな経験は初めてだった、非常に深い感銘を受けた。人は死んでも、その感性が音楽として残される。そしてそれを聴くことで再体験できるわけだが、演奏すること、しかもフリーに近い演奏をすると、本当にその彼女がそこにいて感じてるようだった。
・僕も作曲をして、それを演奏して売れる仲間を残したいと思った。
・関根サラさんの冥福を心から祈ります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?