見出し画像

仕事の記録、デノン公式ブログ編集、飯田有抄の「カメラと写真と音楽と」vol.1夜

最近ChatGPTのことばかり書いていますが、僕の仕事はコピーライターとミュージシャン。最近は広告より企業のWebコテンツの企画・編集・執筆をすることが多いです。

今回は企画・編集・制作の仕事について。
音響機器メーカーデノンの公式ブログの企画・編集・制作を7-8年やっています。基本毎週更新のコンテンツで毎週一本記事をあげます。
当初は編集部は4人ぐらいの規模でスタートして、途中3人、2人なり、一時期は1人で毎週記事を書いていましたが、最近は編集部が2人、外部ライターも固定の方にお願いできるようになりました。

今回はそのうちの一人、飯田さんに依頼したPHOTO+音楽のエッセイ。飯田さんは僕がその仕事ぶりに惚れ込んでSNS経由でアクセスしたのが最初でしたが、音楽、バイク、写真と好きな物があまりに似ていてビックリしました。

ただし面白いのは、ジャンルとしてはドンピシャ一致しているのに、各ジャンルの中ではあまり重ならないのです。たとえば音楽はクラシックとロック・ジャズ、バイクはカブとかの可愛い系と単気筒古い国産、写真はライカとなんでもいい系。(すべて前者が飯田さん)

というわけで、補完し合えるライター仲間ができて本当に嬉しいし、飯田有抄さんの文章も、作品も選曲も、大変素晴らしいです。

これからもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?