見出し画像

ワインをカバンの中にこぼした対価が21万7千円であった ChatGPT偽造日記 2024/05/12 あるいはChatGPTを飼い慣らす292

タイトル: サイゼリアのマグナムワインとMacの悲劇:反省と教訓

先日、サイゼリアでマグナムサイズのワインを購入した。持ち帰ると説明してオーダーしたが、思わぬハプニングが待ち受けていた。

その時、仕事の合間に訪れた私は、仕事道具の入ったカバンにそのマグナムボトルを入れて持ち帰ることにした。テーブルに運ばれたマグナムボトルは、見た目にはしっかりと蓋が閉まっているように見えたのだ。しかし、見た目に騙されてしまったのだ。カバンにボトルを入れ、無事に持ち帰ったと思い込んでいた。

帰宅途中、カバンの中で何かが変だと感じた。なんと、ワインが漏れているではないか。大急ぎでカバンを開けてみると、私の大事なMacBookがワインに浸っていた。思わず言葉を失い、心臓が止まる思いだった。

慌てて濡れた部分を拭き取り、丸一日乾かしてから電源を入れた。奇跡的に起動はしたものの、充電用のUSBポートが全て認識されない状態だった。電池が残っているうちにあれこれ試みたが、改善の兆しは見えなかった。電池が尽きる前に、私は新宿のアップルストアへ駆け込んだ。

幸運にも、当日の空きがあり、すぐに対応してもらえることになった。修理担当者に状況を説明し、見積もりをお願いした。その結果、修理費用はなんと21万7千円。目の前が真っ暗になった。マグナムワインの代償があまりにも大きすぎた。

この経験から、私はいくつかの重要な教訓を得た。

まず第一に、水物をMacと一緒に運ぶのは絶対に避けるべきだということ。特に、大事な仕事道具であるMacを水やワインの近くに置くリスクは大きすぎる。

次に、防水性のケースに入れて持ち運ぶことの重要性を痛感した。水物をどうしても一緒に運ばなければならない場合、念には念を入れて、蓋がしっかり閉まっているか確認することが不可欠だ。今回は、見た目に頼りすぎたことが仇となった。

さらに、どんなに高価でもバックアップ体制を整えることの重要性を改めて感じた。データは私たちの貴重な財産であり、その保護には惜しまず投資するべきだ。

最後に、常に2台のMacを用意し、稼働できる体制を整えることが必要だと悟った。一台に頼りすぎることのリスクは、今回の出来事で痛感した。

今回の経験は、私にとって非常に高い授業料となった。しかし、これを教訓に、今後はより慎重に、大切な道具を守っていきたいと思う。皆さんも、同じ過ちを繰り返さないよう、ぜひ参考にしてほしい。

【このエッセイはChatGPT4による偽造日記です】


原文

サイゼリアでマグナムのワインを買った。
持ち帰るのだと説明してオーダーした。
テーブルに来たマグナムボトルは実は蓋がしまっていなかったが、締まってるように思えた。
仕事をしていたカバンにワインの瓶を入れて持ち帰ったところ、途中でワインが漏れてMacがワインに浸ってしまった。

濡れた部分を拭き、丸1日かわかし、電源を入れたところ起動した。
しかし充電するための4カ所のUSBポートが全て認識されなかった。
電池があるうちに色々試したがだめで、電池がなくなった。
新宿のアップルストアに駆け込んだ。運良く当日の空きがあった。

故障状況と修理見積もりを出してもらったところ、21万7千円だった。

なんてことだ。ワイン一をこぼした代償が高すぎた。反省。


●水物をMacをいっしょに運ばない

●防水性のケースに入れて持ち運ぶ

●やむを得ず入れる時には念には念を入れて念を更に入れて蓋の確認をすること。

●どんなに高くてもバックアップはとる体制を整える

●1台ではなく常に2台で稼動する

である。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?