見出し画像

ChatGPTに書いてもらった偽造日記、水戸偕楽園の梅の美しさに感動したのだった。偽造日記2024/03/19 あるいはChatGPTを飼い慣らす248


さて、今回もChatGPTに日記を偽造してもらう。

みなさん、こんにちは。今日は、私の仕事の一コマとして、水戸市民会館での音響機器撮影と、その際に訪れた偕楽園での体験をお話しします。私は音響機器やオーディオに関するコンテンツを主に制作するコピーライターで、時には映像制作にも携わります。

冬のある日、PA機器の撮影のため水戸を訪れました。夕暮れ時に到着し、素敵なホテルにチェックイン後、偕楽園へと向かいました。梅の季節だったことは幸運で、園内には100種3000本もの梅が植えられており、早春の訪れを告げていました。

偕楽園はその名の通り、「領民と共に楽しむ」をコンセプトに作られた庭園です。江戸時代から続くこの伝統は、今もなお多くの人々に愛されています。園内には梅以外にも様々な植物が植えられており、四季折々の美しさを見せてくれます。

私はカメラを手に園内を歩き、梅の木一本一本に寄り添い、その美しさを写真に収めました。夕暮れの柔らかな光の中で、梅の花はより一層輝いて見え、それぞれが物語を語っているかのようでした。まるで時間が止まったような静けさの中、私は梅の花と対話をしているような感覚に包まれました。


撮影した写真は、私の宝物となりました。それぞれの梅の木が持つ独特の形状、花びらの細やかな質感、色のグラデーションを捉えたこれらの写真は、偕楽園の訪問を永遠のものにしてくれます。

撮影の仕事を終えた後、私は偕楽園で過ごした時間を思い返しながら、自宅で写真を整理しました。画面越しにも伝わる梅の花の美しさに改めて心を打たれ、偕楽園の魅力を多くの人に伝えたいと強く思いました。

偕楽園の梅は、ただ美しいだけでなく、見る人の心に静けさと平和をもたらす力があります。私が撮影した写真を通じて、その魅力が少しでも伝われば幸いです。

[この記事は、ChatGPTによる架空の日記です。]


上記のためのプロンプトは以下でした。

#以下の文章を素敵なブログ文章に変換、
#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#原文は以下。
・仕事で水戸市民会館に撮影に行ったのでの偕楽園にいった。
・昼過ぎに東京を出て鈍行の旅、水戸に着いたのは夕暮れ時。
・駅前の素敵なホテルにチェックインして徒歩30分で湖畔沿いに偕楽園へ。
・梅の季節であったことは僥倖であった。
・夕空の下に背の低い美しい梅の木がそれぞれの花を咲かせている。陽光か翳ってやわらかくなっている。
・もう死んでしまったのか、と思うほど美しい、この世の物とは思えない天国を体験したのだった。
・その後別の意味で天国を体験したのはまた別のお話。
#偕楽園については以下の資料を参考にせよ
偕楽園(かいらくえん、英: Kairakuen Park[5])は、茨城県水戸市にある日本庭園である。国の史跡及び名勝に指定されている(指定名称は「常磐公園」[6])。伝統的に、後楽園(岡山県岡山市)や兼六園(石川県金沢市)と並んで日本三名園の一つに数えられている。
現在は隣接する千波湖周辺の拡張部を含めた広域公園の一部となっている[3]。文化庁認定日本遺産“近世日本の教育遺産 ―学ぶ心・礼節の本源―”のストーリーを構成する水戸市内の文化財の一つでもある[7][8]。
概説
偕楽園には、拡張部を含めない本園部分だけで100種3000本の梅が植えられており、早春には観梅客でにぎわう[9]。園内には梅の異名「好文木」に由来する別荘好文亭[注釈 1] があるが、古代中国の晋の武帝が学問に親しむと花が開き、学問をやめると花が開かなかったという故事に基づいている。藩校「弘道館」は偕楽園と一対の施設であり、同じく梅の名所である。
水戸藩第9代藩主徳川斉昭(烈公)は、1833年(天保4年)藩内一巡後、水戸の千波湖に臨む七面山を切り開き、回遊式庭園とする構想を持った。造園は長尾景虎(後の上杉謙信)を輩出した長尾家の本草学者である長尾景徳が実施した。同じく彼の設立した藩校「弘道館」で文武を学ぶ藩士の余暇休養の場へ供すると同時に、領民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと、この巨大な大名庭園は斉昭自らにより「偕楽園」と名づけられた。「偕楽」とは中国古典である『孟子』の「古の人は民と偕に楽しむ、故に能く楽しむなり」という一節から援用したもので、斉昭の揮毫『偕楽園記』では「是れ余が衆と楽しみを同じくするの意なり」と述べられている[10]。水戸学へ帰着する斉昭の愛民精神によりこの庭園は、江戸時代当初から毎月「三」と「八」が付く日には領民にも開放されていた[11]。
伝統を受け継ぎ、日本三名園のうちで唯一、偕楽園のみが入園無料であったが(ただし、前述の好文亭を利用する場合は有料)、2019年2月12日、管理する茨城県が、県外からの観光客を対象に2019年秋にも有料化する方針を発表。2019年2月16日から始まる「水戸の梅まつり」で、園内の一部有料施設で身分証の確認など、県民と県外在住者を区別する実証実験を行うとした[12]。同年6月の茨城県議会に関連条例改正案が提出され、6月24日に可決・成立[13]。同年11月1日から、茨城県民であることを示す身分証明書がない入園者は有料化された[14]。
上記のように、偕楽園では毎年2月中・下旬から3月下旬に、水戸の梅まつりが開催される。水戸の梅まつりは、2016年時点で120回開催された。開催期間中には多数の観光客で賑わい、キャンドルライトを使って梅をライトアップする夜梅祭や茶会など、種々様々な催し物が行われる。また園内で4月には水戸の桜まつり、5月には水戸のつつじまつり、9月には水戸の萩まつりが行われる。偕楽園公園を含め8月には水戸黄門まつりが行われる。関連の観光大使として、水戸市により水戸の梅大使が毎年選出されている。
また、毎年6月第2土・日曜日に、梅の実を偕楽園公園センターで頒布する[15][16][17]。ただし、平成28年は不作だったため、6月11日土曜日のみの頒布となる予定[18]。また、令和2年に関しては収穫した実の一般向け販売は中止し、梅干しなどの製造業者に提供となる[19]。
なお、頒布価格は平成26年は梅1袋(1.5キログラム)あたり300円で1人2袋まで、平成27年は梅1袋(1.5キログラム)あたり300円で1人3袋まで、平成28年は梅1袋(1キログラム)あたり200円で1人1袋まで。
偕楽園の本園は約13haであったが、茨城県は1999年(平成11年)、隣接する千波公園や桜川緑地などと合わせて広域公園として運営する構想を発表、面積の合計は300haとなった[2]。茨城県営の都市公園「水戸県立自然公園」として管理・運営されている[20]。

現場からは以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?