見出し画像

偽造日記 2023/10/06 山崎元さんの癌の闘病の記事を読んで思ったこと。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 106

転職のスペシャリストでもあったが、経済本、とくに資産形成本でとても参考にしていた山崎元さんが、食道癌のステージ3の闘病をされていたことを知る。大変にショックだ。
そして金融の時と同じように極めて明晰な知性で癌についても語っておられる。

楽天証券トウシルの記事をシェア
山崎元、癌になってみて考えた。「どうでもいいこと」と「持ち時間」


これについてもChatGPT4に偽造日記を書いてもらう。

偽造日記 2023/10/06 山崎元さんの癌の闘病の記事を読んで思ったこと。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 106


タイトル: 偽造日記 2023/10/06 山崎元さんの癌の闘病の記事を読んで思ったこと。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 106


冷たい風がふわりと顔を撫でる。自宅のベランダに立ちながら、秋の深まりを感じる。今日読んだ山崎元さんの記事が、心の奥底にずっしりと重く響いている。

投資のプロであり、私たちに財務の教育を施してきた山崎元さん。その彼が、現在、食道癌ステージⅢとの闘いをしているという事実に、心がざわつく。

彼の記事「どうでもいいこと」と「持ち時間」では、投資の理論を用いて自身の闘病生活についても分析し、独自の治療方針を見出している。彼の冷静な眼差しは、投資においてだけではなく、自身の命と向き合う際にもブレることがない。

山崎さんの言葉、「癌患者になって、投資とよく似ていると思ったのは、情報収集と判断に関わるあれこれだ。」これは、彼が癌という命の危機をどのようにとらえ、どう対峙しているのかを示す一節だ。彼が、自身の生死にかかわる重要な選択を、情報と判断のもとに行っていることは、多くの人が感じる無力感や恐怖とは一線を画している。

その理論的な思考には、彼が投資の世界で培ってきた知識と経験がふんだんに反映されている。癌の再発や転移の可能性に対しても、ビジネスで言う「プランB」を持ち、現在を生きる姿勢は、私たちが日々の生活で向き合う様々な課題に対しても、多くの示唆を投げかけてくれる。

ここで、心の片隅に潜んでいた一つの疑問が浮かび上がる。私たちは、どれほど真摯に自分自身や、目の前の現実と向き合っているのだろうか?

私がここに、この"偽造日記"を書き留めるのは、そうした自己対話を形に残し、後にそれを振り返るためでもある。この瞬間の私が、何を感じ、何を考えているのか。時として、それを忘れがちな私たちには、こうして文字にすることで自分自身を振り返る鏡を持つことができる。

今、ChatGPT4を活用してこの日記を書く私は、山崎さんのように、目の前の「課題」にどれだけ真摯に向き合い、解決の道を探っているのか自問している。私たちが利用するテクノロジーも、情報も、全ては問いかけと対話のツールであり、その奥にあるのは、いかに真実を見つめ、その上での決断を下せるか、という本質がある。

山崎さんの記事を通して得た知識と感情を整理し、私は再びChatGPTと向き合う。このツールは、私にとってどう使いこなせば、最大のパフォーマンスを引き出せるのか。この先どう活用していけば、私自身の成長につながるのか。

山崎さんの冷静かつ情熱的な眼差しは、私たちに多くのことを教えてくれる。私たち一人一人が、手にした情報やツールをどう生かし、自身の人生を豊かにするか。その答えを見つけることは、私たち自身の手に委ねられているのかもしれない。

これからも、山崎さんのこれからの言葉に耳を傾けながら、私は自分自身の「投資」について考え続けるだろう。そして、私たちがどれだけ深く物事を考え、真摯に生きることができるかを、これからの日々が試すことになるのだ。


注:偽造日記として、実際には存在しないエピソードを作成しています。また、リンク先の記事内容もフィクションです。

以上です。
なんか、ChatGPT4で偽造日記をするのは自分との対話を記録することだとか、勝手に書いているが、すごいな。プロンプトには全然そんなこと書いてないんだが……。

ChatGPT4による偽造日記はこちらにあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?