見出し画像

ChatGPTに書いてもらった偽造日記、俺たちに老後はない。 あるいはChatGPTを飼い慣らす259  2024/03/31

坂爪さんの文章はよく読んでいる。
今日読んだコレは特に素晴らしい。
「俺たちに老後はない」はコピーとして素晴らしい。
これで広告を作ればTCCのグランプリぐらい行けるのではないか。
仲畑貴志のコピーみたいだ。

https://note.com/keigosakatsume/n/n8d267dcf45ba

あまりに素晴らしいので出典を明記した上で、今日はこれでChatGPT4に日記を偽造してもらったが、控えめに言ってクソだな。パンキッシュな素晴らしさを人工知能がくみとることはできないのだな、と痛感した、この文章を、時間の無駄となっていいならよんでくれ。以下だが、できればこれより上にリンクを張った原文を読んで欲しい。もしくはプロンプトにいれた坂爪さんの文章を。タイトル画像もChatGPT4のDALL·Eに描いてもらったが、これもまさにステレオタイプでクソだな。

ChatGPTに書いてもらった偽造日記、俺たちに老後はない。 あるいはChatGPTを飼い慣らす259  2024/03/31


老後という概念に一石を投じる坂爪圭吾氏のエッセイ「俺たちに老後はない」は、私たちが人生と向き合う方法について深く考えさせられる作品です。坂爪氏のブログ(俺たちに老後はない)では、年を取ることが伝統的に考えられている「静かな退職生活」だけではない、という強いメッセージが込められています。

坂爪氏によれば、私たちはいつまでも新しいことに挑戦し、生き生きとした生活を送ることができるのです。彼は、八十歳で新築の家を購入することも、人生を豊かにする選択の一つとして提案しています。このような行動が「もったいない」と見なされがちですが、坂爪氏はそれが真の人生を謳歌する姿勢であると主張します。

ブログでは、老後をただの休息期間と捉えるのではなく、人生の新たな冒険として捉えるべきだという視点を提示しています。年を重ねても夢を追い続けることの重要性を説き、いくつになっても学び、成長し続けることの価値を強調しています。

「俺たちに老後はない」というフレーズは、単に歳を重ねることに対する肯定的な捉え方を超え、私たちに自分の人生を主体的に、そして情熱的に生きるよう呼びかけるものです。坂爪氏の言葉は、老後というステレオタイプを打ち砕き、人生のどの段階においても自己実現を追求する勇気を与えてくれます。【ChatGPT4による偽造日記】


プロンプトは以下でした。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。 #以下をブログ用の以下で日記を作成。掌編小説になってもよい。 #ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に銘機 #文体はウィットに富んだもので。 #2000文字以上とする。 #坂爪氏のブログが原文の出典であると明記 俺たちに老後はない。坂爪圭吾 https://note.com/keigosakatsume/n/n8d267dcf45ba?rt=email&sub_rt=daily_report_followee_notes #内容は以下

老後なんて幻想だ。常に生き生きと生きる限り永遠に若い。自ら老いるな。俺たちに老後はない。
生きて生きて生き切った瞬間に死ぬのだ。
八十歳を超えて新築の家を買ってもいいのだ。
どれだけ「もったいない」と言われようが、残された一日一日を豊かな気持ちで生きることが最優先事項だ。
もったいないと言われたら「お前のその考え方が一番もったいない」と言え。
ケチ臭さに負けるな。辛気臭さに負けるな。
普通の老後はこうだよねみたいなステレオタイプをぶっ壊せ。虚ろな目をしてイオンのベンチに座り続ける老後は悲惨だ。
永遠の前のめり。窮屈な常識を選択するな。おおらかな可能性を選択しろ。社会貢献とは、楽しく生きることだ。楽しく生きることをなめるな。なめんじゃねえよと言ってやれ。自分自身をぶん殴れ。昨日の自分をぶん殴り、明日の自分にぶん殴られろ。

九十歳を超えるおばあちゃんが住む家が火事になった。おばあちゃんは足が悪く、歩くこともやっとの状態だった。だが、火事が起きた時、誰よりも早く駆け出したのはおばあちゃんだった。
私はこの話が好きだ。元気になる。歳を取ると動けないなんて嘘だ。動けないと思っているから、動けないのだ。やれないのではなく、やらないのだ。自分に変な暗示をかけるな。できないと思うな。できると思え。なんでもいいからやれ。うまくやろうとかちゃんとやろうとか思うな。やれ。やればやる気が出る。
自分を出せ。かっこ悪さを見せられることは、かっこよさだと思い出せ。感心なんてされなくていいんだよ。褒められる部分なんてひとつもないのに、どうしても心を動かされて、涙が止まらなくなる。そんなことが、人間にはあるんだよ。
普通になるな。最高になれ。

私からは以上だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?