見出し画像

親指シフトと音声入力

おはようございます!今朝の朝散歩は「iPadで音声入力」にチャレンジしました。
もちろん、周囲に気を配りながらです!
iOSで音声入力したのは初めてです。AndroidというかGoogleの音声入力と遜色ないですね。
句読点も自動入力されるし、“かいぎょう”と口にすればきちんと改行する…
今更ながら…すごいっ!以下が音声入力した文章です。(誤字は修正)
------
おはようございます。2024年4月20日土曜日の朝です。今朝散歩しています。iPadを両手で持ちながら音声入力をしています。とても音声入力の精度と感度が良いです。良い感じです。Googleの音声入力よりもiOSの音声入力の方が感度と精度が良いような気がします。やはりアンドロイドからアップルの製品に乗り換えようかなぁと思っています。iOSの音声入力はストップしないのがいいと思います。句読点も自動的に入力されてとても便利です。途中で(改行)などをしても音声入力がずっと言うこのままです。今(改行)と伝えると
改行も音声入力できました。とてもすごい朝からとても感動しています。音声入力をマスターしてブログのアップをたくさんしていこうと思います。音声入力のコツは、思考のスピードよりも口でしゃべるスピードの方を早くする訓練だと思います。音声入力と親指シフト入力を併用していきたいと思います。今、話言葉になっていますが、自分の口癖がよくわかって面白いですね。今朝散歩始めて15分ほど経過しています。日差しが少しだけ強くなってきています。いよいよ夏が来そうですね。
------
いやぁ…すごいっ!(内容はさておき…)
誤認識も殆どありませんでした!
音声入力した文章をポメラに読み込んで加筆ししているところです。
音声入力と親指シフト(ポメラ使用)の合わせ技です。
この運用でブログ作成にかかる時間を短縮できたらよいなぁと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?