見出し画像

iPadで人生変えたい

そもそも何故にiPadを使うことになったのか。
私が持っているのは旧世代の「iPadmini5」
いつ購入したのか覚えていないほど、引き出しの奥に眠ったままの端末だった。

きっかけは、ある日突如にYoutubeのおすすめ動画として上がってきた「“おっさん”さん」のYoutube動画。
「iPadのせいで人生が変わった」という動画タイトル(だったと思う)に衝撃を受けた。
元々Windowsユーザーでいらっしゃるのに、なぜにiPadを活用されるに至ったか…の経緯が語られていた。
(私も同じくWindowsユーザー)
一番のきっかけとなった理由は省略するが、iPadを手に入れて「iPadは勉強に使える」、その延長線上に「若い頃に諦めた夢、大学院進学」を目標に据えられた。

「学び直し」「リカレント」という言葉を目にしたり耳にしたりすることがちょこちょこ増えてきた。
ならば自分も…とすぐに思い立ったわけではないが、何か「頭にピン!とひらめく」モノがあった。
直近だとアノ「松田聖子さん」が中央大学法学部通信教育課程を見事四年でご卒業されたというニュースがとても心に響いた。

私の場合は「大学院でこんな研究がしてみたい」という大きな目標はまだ思い描けなかった。それ以前に「高校三年間、大学四年間…何を勉強してきたのだろう」という空虚な思いが心を占めていた。。
高校はそれなりの私立進学校に進ませて頂いたが、お世辞にも良い成績とは言えない三年間だった。何とかギリギリ地元の私立大学に滑り込み合格できた。その大学でも正直勉学に励んだとは言えない四年間だった。高校、大学と計七年間も私学に通わせて頂き、何も身についていない。自分はともかく両親への申し訳無さがある。
このまま後悔の念を抱きながら、残された人生を送るのは何だか虚しい。
「もう一度高校三年分の勉強をやり直したい」そして「自分が働いたお金で、きちんと大学を卒業したい」と思うようになった。

そんな思いを抱きながら、Youtubeを見ていると自然と「iPadを勉強に活かす」動画に興味を示すようになった。様々なYoutuberさんの動画を見ながら、「(昔と違って)現代はiPadを使用した勉強法があるのか」「自分はそれなりにガジェット機器が好きな方なので、勉強する過程含めて楽しみながら勉強できるかも」と思い始めた。

KindleUnlimited対象の学参をダウンロードしてPDFへ変換。そしてGoodnoteにインポート。まずは形から!を爆進するかのように資料を取り込んでいる最中。ApplePencilでマーカーを引っ張ったり、文字を書き込んだり。こういう過程を堪らなく楽しんでいる最中。「勉強の内容は頭に入ってんのか!」と自分ツッコミをしながら。

今取り込んでいる資料は「情報1」「倫理政経」「英語」など。資料を読みながら「懐かしい…」という思いに浸るどころか、「こんなとこ習っていたっけ…」と疑問に思う始末。先が思いやられるな…と苦笑しつつ楽しんでいこうと思う次第。

まずは形から!(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?