見出し画像

成長

保釈され、携帯電話の電源を入れた途端、親交のある様々な人から連絡が入ります。

それもそうですよね。
今まで普通に生活していた人間が逮捕勾留によって急に連絡が取れなくなるわけですから。

色々な情報が錯綜していて、びっくりしました。
会社は辞めたことになってるし。。。
(辞めてません。休職中ですよ〜 笑)

私の仕事は、飲食業に関わる とある会社に所属する中、出店や退店の業務を中心に活動し、最終的には不採算店舗を閉め、新規店舗数を増やした中で、利益をあげる・・・そういった仕事をやっています。

このようなことができる人間は業界全体として多くいませんので、何かと重宝されますが、大きなお金が動くため、多かれ少なかれダークな部分もあったりします。なので、賄賂とか可笑しなことを疑われないよう気を遣う仕事です。

私は部下に対しても、いつも嘘偽りなく業務を進めるようにと言ってきました。実際、外見からしても「この人、悪そうだなぁ」と思ってしまう怪しい同業者はたくさんいます。
(ちなみに私の外見は普通のサラリーマンと同じです 笑)

そうやって日頃から思っている私が今回、会社が運営する店舗の金庫を盗んだということで逮捕されてしまいました。
勿論、直接証拠はなく、間接証拠の積み重ねで私が一番怪しいということになっているようです。

会社も私を犯人と思っているのかどうかわかりませんが、互いの信頼関係に決定的な亀裂が入ったのは事実です。

立場上、日頃から店舗の売上げも全店舗分把握しています。
この被害店舗の金庫に在中している金額で犯罪のリスクを犯すかといえば、捕まった時の量刑を天秤に掛けても全く割に合うものではありません。それに、裁判費用と見比べても微々たる被害金額なので「それなら、やってなくても犯行を認めた方がいいのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私としてはやってもいないことを絶対に認める気にはなりません。

仕事の話に戻しますね。

私の業務は国内にとどまらず、海外にまで及びます。

私が逮捕された時も、海外(台湾)との商談をまとめている最中でした。
これが上手くいけば、アメリカや東南アジア諸国(シンガポール ・インドネシア・マレーシア・ベトナム・タイ・香港・上海など)にも進出すべく準備を進めていたかと思います。

途中で担当者の私が不在になってしまったため、先方も慌てたと思います。今の会社にはそこまでの専門家はいないため、残ったメンバーでこのプロジェクトをまとめ上げなければなりません。やりきれたら大したものだと思います。そこは大いに期待したいと思いますが、海外との取引には沢山のトラップ(罠)もありますので、少々、心配もしています。

そんな状況なのですが、裁判所からの保釈条件に「会社関係者との接触を禁ずる」と付されておりますので、今の私にはどうすることもできません。

無実を証明できても失ったものの多くは返ってきません。
本当にやりきれない話です。

今はこれまで生きてきた中で経験したことのないことを経験してます。ネガティブな気持ちになりそうですがこれも<運命>なのかと、前向きに受け入れようと考えています。

挫折して人は成長するようです。

今回は理不尽な経験となっていますが、逆境を乗り越えることで私もひとまわり成長できたらと思っています。

ここから先は

0字

¥ 100

★★★ 本記事は「投げ銭」形式です ★★★ 価格設定をしていますが、記事自体は全文無料で読めます! 頂いたサポートにつきましては、裁判傍聴や各種調査等の活動に使わせて頂きます。よろしければ、サポート頂けると嬉しいです。