マガジンのカバー画像

私が逮捕されてから保釈されるまで

19
ある日、私が勤める会社で窃盗事件が起こりました。 このマガジンは私が事件の関与を疑われ、逮捕され、起訴されるまでの記録をまとめたものです。
運営しているクリエイター

#刑事

それはある日いきなり・・・

(★初めての方はここからどうぞ★) 2月のとある寒い朝、その時は突然やってきた。 出勤す…

100

任意取調べ

警察署に到着してからは、お決まりの取調べ。 まずは事件の時系列から説明を受け、このことに…

100

検温したら

この日の取り調べも終わり、留置場に入る手続きになりました。 どうやら、今日の釈放は絶望的…

100

儀式③

さて、今日は事件の捜査権を検察に引き渡す<送検>の日です。 逮捕状が執行されて48時間以内…

100

逮捕されると

逮捕されただけでは<前科>はつきません。 ただし、<前歴>はつきます。 前歴がつくとどう…

100

刑事は心配性?

勾留されてから1週間ほど経ちました。 この雰囲気にも慣れてきたと思っているのか、取り調べ…

100

青空

釈放の手続きを終え、留置場の担当さんにもお世話になったお礼をし、1カ所しかない鍵のかかった重厚な扉が開かれました。 しかし、そこには私を逮捕した刑事2名が。 「どうも。」と私。 刑事の表情は厳しく、笑みは一切ありません。 23日間の勾留満期から特段会うこともなく、久しぶりの再開です。 「ちょっとだけ、時間いいかい。」刑事が一言。 保釈前に弁護士先生から、 「今回の保釈において検察警察のメンツは丸潰れでしょう。もしかしたら、何らかの余罪をもとに<再逮捕>されるかもしれま

¥100