見出し画像

マニア

 どんなジャンルにもマニアはいますがタチの悪いのが時代考証などに対して物言う考証マニアです。黙っている分には良いと思いますが「その銃の構造からしてその描写はおかしい」「図書館のシーンで本棚を見たところ設定の時代にそれはまだ刊行されていない」「そのパトカーの車種、サイレン、無線機の型式はその時代にはまだないw」「三菱ジープのフロントの泥除けの形が…w」「徒歩で黒船を見に行ったのなら日にちが合わない」「メロスは言うほど距離にして大して走っていないw」などいちいち揚げ足を取ります。作品のテーマ・本質に関わらない部分については細かいことはいいのではないですか?そこまで細かなリアルを追求しないと醒めますか?まあ追求したいからマニアなんでしょう、物知りを自慢したいだけなんでしょう?と思ってしまいますが…例を挙げたら切りががありません。それだけでものすごく時間が掛かります。約束の時間にマニアわないのでこの辺で。

天乃啓示とは?オリジナル曲もこれが意外にもなかなかセンスが良いので
ぜひ一度ぐらい聴いてみてください!
ウィンターセール開催中!
http://www.dlsite.com/home/circle/profile/=/maker_id/RG39863.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?