【睡眠の質を上げる】湯舟に入って温める事の重要性が身をもって分かりました。寝る何時間前のお風呂が最適なのかは個人差があります。
睡眠の質を良くするには、お風呂で温まる事が重要。
分かっていても時々シャワーで済ませる事があります。
僕は年に数回シャワーのみになりますが、それが冬で寒い日になった時。
いつもはしっかり睡眠を取れているので、多少身体が冷えていても気にせずベッドに入ったら
全く寝れませんでした。
お客さんとお話していると
「お風呂から出てすぐに身体が冷える」という女性が多いです。
反対に「お風呂から出ても汗が止まらないので長く入らない」
という人も。
どちらも身体の状態は良くないです。
メディアでは「お風呂は寝る2、3時間前に入るのが良い」などと言ってますが、僕が今回感じたのは身体がすぐに冷える人はお風呂から出てすぐ寝る(冷える前に)のが良いと感じました。
睡眠の質を良くするのは
・寝つくまでの時間
・寝つきの眠りの深さ
が相当重要らしいです。
寝る時ベッドでスマホを見ている人は基本眠りは浅いです。そんな人は多いと思います。
夏は暑すぎて寝れないこともあり、体温管理はかなり重要という事ですね。(自律神経のバランスも重要)
皆さん筋トレは嫌がりますが、僕はジムでの筋トレを習慣化した後に理想の体温を少し維持できるようになりました。
お風呂後にすぐに冷える人は
・外的要因
に頼っています。(例えばカイロ・湯たんぽ・温泉など)←使うのは良い事ですが外的だけでは身体が良くなりません。
一番大事なのは内的要因。たまにシャワーだけになった日があっても代謝が良い状態になっているのが理想です。
食事も関わってくるので自分に合う物を見つける工夫が良い睡眠に繋がります。
10年前に僕は1日1食や肉を少なめに食事をしていたら
・身体が冷えて辛かった
色々な本を参考に試しましたが、売れている本でも体質で合わない人は必ずいます。
だから、睡眠・食事・運動は今の自分に何が合うのかやってみるのが一番早いです。(「今」は時間が経てば変わります)
テレビ、雑誌はただの切っ掛けで「何も考えず」メディアが言ってることをやっても結果は出ません。
睡眠もショートスリーパーを実践して問題無い人もいるけど、そんな人は極わずかです。僕もショートスリーパーに挑戦したけど昼間が辛すぎて諦めました。7,8時間睡眠の今が心地よく生活できます。
こんな感じで常に考え方や生活スタイルは変化するのが当たりまえと思っていれば習慣を変えたい時にすんなり取り組めます。
異常気象で外に出れない、ウイルスで制限がかかる等。最近人類が経験したばかりなので再びそうなる可能性を考えながら常に身体づくりをしておきたいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?