見出し画像

子どもの非認知能力を家庭で育む3ヶ月チャレンジ


親なら誰もが願う我が子の幸せな人生
 
特にママさんにありがちなのが
「自分のことよりも我が子の幸せ」を願うということ。

時間やお金の使い道も
自分のためではなく、
子供のために優先的に使う
という方が多いのではないでしょうか?


しかし。。。

ここで重要なことをお伝えします。

子供が幸せになれるかどうかは
まず、ママであるあなたが
幸せになることなのです。

「私は良いから、子供が幸せであれば」
なんて思っていませんか?

大切なのはあなたのお子さんを
育てるのは誰か? ということ。

当然、それはあなた自身ですよね。

では、お子さんが育つ過程の中で
ロールモデルにするのは誰だと思いますか?


そうです。
ママである「あなた」です。


だから、あなた自身がまず「幸せ」になることを
自分自身に許可をして幸せになる必要があるのです。




シャンパンタワーを想像してみてください。

 シャンパンタワーとは、シャンパングラスをピラミッド状に積み重ねて、上からシャンパンを注ぐセレモニーです。結婚式などで、たまに行われたりします。

画像1

 そのシャンパンタワーの1番上を自分自身、2段目をお子様と見立てます。そして、自分はどこからシャンパン、つまりエネルギーを注いでいるかを考えるんです。

先ほどの「私は良いから、子供が幸せであれば」という方は
2段目から注いでいる方になります。

そういう方は
どんな時でも自分を犠牲にして
我が子のために頑張っていることと思います。

自分はさておき
子どものために、時間を費やしている
旦那さんのためにエネルギーをつかっている。

もちろん、これも素晴らしいのですが
そうすると2段目がいっぱいになり。
3段目4段目が溢れていきます。

でも、全体は満たされません。


子供は勉強や遊びを
なぜ頑張るのでしょうか?

それは、
ママに喜んでもらいたいから

それは、
ママに笑顔になってもらいたいから。


それなのに、自分を犠牲にしてしまっていては
子どもたちはどう思うでしょうか?

ママを笑顔にするために
頑張っているのに、
ママが笑顔ではない。

ママに幸せになってもらうために
頑張っているのに
ママが幸せではない。


それは、
自分が悪い子だから?
だから、
ママは笑っていないの?

と、自分を責め始めます。

それでは本末転送。


だから、
全体を満たすためには、
一番上のグラス、
そう自分のグラスをまず最初に満たさなければいけないのです。


では、
自分を満たすにはどうすればいいのか?

自分を満たすには
自分が喜ぶちょっとしたことをすることが大事。

これをすると癒やされる
これをすると元気になる
これをすると嬉しい
これをすると楽しい
これをするとほっとする

そのために取り組むべきことは

ママである、あなた自身の
「非認知能力」を高めてあげることです。


そして、あなた自身の高まった
「非認知能力」が子どもたちを
幸せに導いてくれるのです。

生きる力に優れたこどもを育てるためには、
自らの生きる力=非認知能力を高めることが必須です。
なぜなら子どもは親に言われたからやるのではなく、
親の言動を見て真似して育つからです。

非認知能力ってなに?
そう思ったかたも少なくないと思います。

非認知能力とは 
非認知能力とは2000年にノーベル経済学賞を受賞した
ジェームズ・ヘックマン教授が
「人生の幸せと成功に学力よりも大きく寄与する能力」
と証明した能力です。


従来のテストの点数など目に見える能力とは真逆の
目に見えない能力のことで、
自信・自己肯定感・自制心・主体性・やり抜く力
回復力・共感力・協働力・柔軟性・想像力などことを指します。


これまでに前例のない、アフターコロナ、人生100年時代・AIとの共存、
グローバル化・多様化の進む社会は正解のない問題であふれています。

そこで必要とされるのが思考力・問題解決能力・コミュニケーション力・表現力・ディスカッション力・リーダーシップなどの認知能力となります。


非認知能力育成の基本は子どもが手本(ロを見て学ぶということです。

子どもは親の背中を見て育ちますから家庭での手本は親です。
まずは家庭で手本となる親が自分の非認知能力を高めていく過程を体験し、
その経験と知識を子育てに落とし込んでいきます。


なぜ家庭で非認知能力を育むのが最も効果的なのか?

家庭は非認知能力を育む3条件を備えていると言われています。

1)影響力:親の影響力は教師の230倍!

2)スピード:ママが変われば簡単に変わる
3)継続性:非認知能力の育成に欠かせないのは継続した実践!


そこで今回、ご家庭にいながら、誰でも非認知能力を高められる
「非認知能力を育む3ヶ月コーチング」をご用意致しました。


非認知能力を育む3ステップ

1)まずは自分をあるがままに認め、自己肯定感を高めて自信を育むことで心の安全な環境を整える
ことです。
2)主体性とやる気を育み「自分からやる子」、主体的に行動できる子を育てる

3)論理的思考や問題解決能力、実行機能を高めて結果に繋がる行動を習慣化する

この3ステップで心の環境を整え、主体性を持って高い実行機能で行動すれ
ば、どんな時も自分らしい人生を切り開いていけるようになります。


具体的なレッスン内容は?


レッスン1ヶ月目:自分の価値を認められる安全な環境を整える

1)心の安全な環境を脅かす4つの要因に対処するスキルを習得

2)心の安全を脅かされた時に素早く回復のためのレジリエンス力を習得

3)心の安全を維持する自分との対話術を習得

4)子育てへの落とし込みワークショップ(子どもへのポジティブな声かけの徹底)

2ヶ月目:可能性を引き出し人生の選択肢を広げる主体性、「やりたい」というパッションを育む

1)「無理」「やっぱりダメ」という学習性無力感に対処するスキルを習得

2)自分軸で生きるスキルを習得

3)時間とエネルギーの最大化スキルを習得

4)可能性を引き出すパッションの見つけ方・育て方のスキルを習得

5)子育てへの落とし込みワークショップ

3ヶ月目:可能性を最大化するために結果につなげる行動を習慣化する

1)SMARTゴールで結果につなげる行動計画のスキルを習得

2)問題解決能力・論理的思考スキルを習得

3)行動を邪魔するブロック解除のスキルを習得

4)行動を結果につなげる効果的な表現力スキルを習得

5)子育てへの落とし込みワークショップ

メンバー特典について

①毎月2回ウェビナーを配信
毎回テーマを決めて、非認知能力の要素をライブで楽しくお話ししながら深掘りします。



日程:
8月10日 13時〜14時半 
8月24日 13時〜14時半
9月14日 13時〜14時半
9月28日 13時〜14時半
10月5日 13時〜14時半
10月19日   13時〜14時半

1ヶ月目:ママの「心の安全な環境」を整える

非認知能力の大元となる、ママ自身の価値・存在を認められる安全な環境を整えることからスタートします。
 ママ自身が自分に自信がないのに、いくら子どもにポジティブな声掛けをしても、子どもは見抜いてしまいます。
大切なのは、まずはママの自己肯定感を高めること。「親だって完璧じゃない、いいところもダメなところも失敗も成功もある」そんな自分を受けとめ、大切にして愛することができるか。そして自分らしい「自分はこうあありたい」という主体性とパッションを見つけていきます。


2ヶ月目:人生の選択肢を広げる主体性や「本当にやりたいこと」の見つけ方を学ぶ

本当にしたいこと、新しいことにチャレンジしようとするときに、それを阻もうとするのも実は自分自身。他人の意見に流されたり、自分には無理と決めつけたり、時間がない、疲れていると言い訳をしたり。そういった意識をコントロールするスキル、他人ではなく自分軸をもつスキル、心のケアをともなったタイムマネジメントを習得します。

3ヶ月目:ゴール設定と問題解決能力を高める

結果につなげる具体的な行動とゴール設定、問題解決能力や論理的思考スキル、人を説得するための表現力やディスカッション術を身に付けます。


 こうして、3か月間かけてまま自身が非認知能力の考え方や新しいスキルを身に付けるプロセスを体験しながら、その経験と知識を子育てに落とし込んでいきます。まずはあなたが幸せになる方法を習得することで、結果として子ども、そして家族みんなを幸せにするというメソッドなのです。


*アーカイブは非公開FBグループで共有しますので何度も繰り返すことでどんどん学びが深まり、新しい習慣となって身についてきます。


②毎月2回 グループコンサル
講座に関することもそれでないことも、なんでも質疑応答をカバーします。
ZOOMでの開催になります。リンクは開催前に非公開FBグループにアップしますので、そこから入ってきてください。

ライブは録画されグループにアップします。

日程:
8月18日 13時〜14時半 
9月1日 13時〜14時半
9月15日 13時〜14時半
9月29日 13時〜14時半
10月13日 13時〜14時半
10月27日   13時〜14時半

アーカイブは非公開グループで共有しますので何度も繰り返すことでどんどん学びが深まり、新しい習慣となって身についてきます。


③サロンへの投稿

毎回のテーマに沿って斉藤が記事を投稿します。ぜひコメントや質問を書き込んでくださいね。そこでのディスカッションが学びをさらに深めます。


④一般社団法人クラブヒーローズ 日本心理学コーチ認定講師クラスの優先告知・応募
*公式ディプロマを発行


気になる金額ですが。。。。

通常15万円

のプログラムとしてご案内しているのですが、

今回、「ママは太陽応援フェス」企画の
限定30名の特別価格としまして、


先着10名様は
9,999円

先着11名様〜20名様までは
15,000円

先着21名様〜30名様は
30,000円

とさせていただきたいと思います。

お申し込み期限は
本日7月24日から7月30日までとなります。

お申し込みはこちらから

3回分割払いのご希望の方は
3,500円×3回でのお支払いも可能です。
分割払い希望

それではあなたとお会いできることを楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?