見出し画像

タージマハルの美しさと切ない愛の物語〜インド〜

नमस्ते(ナマステ)
無類のカレー好きK-Lowです!!
忘れもしません…
これまでで1番美味しかったカレーはインドのニューデリーにあるレストランで食べたインドカレーです。

通常の屋台のカレーの20倍以上の値段でしたが今でも忘れられない程に美味しかった!

やはりモノの美味しさと値段は比例するんだと知った瞬間でもありました。

というわけで世界一周9ヶ国目はそんなインドについてついて書いておこうとお思います。

インドの場所は?

アジアの中央部に位置しパキスタンやカシミール、ネパールやバングラデッシュとも国境が隣接する国がインドになります。

(ちなみに大きさとしては日本の約8.7倍の面積で人口約13億6000万人程の住む世界第2位の人口の多い国です)

インド国旗に込められた意味

画像1


インドの国旗に使用されているオレンジ色(サフラン色)はヒンドゥー教を、緑色はイスラム教を、そして中央の白色は平和をそれぞれ表している。

中央に描かれた丸い模様はチャクラと呼ばれ3世紀頃のインドの神殿の柱にある飾り物を描いており24描かれた車軸が1日の時間を表しています。

日本からの行き方

インドへは日本(成田)から飛行機での直通便が便利です。

日本航空・全日空・エアインディア

インドの首都ニューデリーや大都市ムンバイへANAやJAL、エアインディアの直通便があり時期によって安くて往復90,000円位〜であるようです。

片道およそ約8時間程で到着します。

22年の歳月をかけて作られた左右対称の建物

画像2


インドと言えば世界的にも有名なこのタージマハルをご存知の方も多いと思います。

インドの首都ニューデリーから車で3〜4時間程の場所にあるアグラという町にあります。

このタージマハルはムガール帝国第5代皇帝であるシャー・ジャハーンという皇帝が最愛の妻であるムフタズ・マハールの為だけに作った建物になります。

実はこのムフタズ・マハールは実は出産が原因で亡くなってしまいます。

この時皇帝シャー・ジャハーンは彼女の死後深い悲しみに暮れ、愛するムフタズ・マハールの為に霊廟を捧げようと建設を開始します。

それがこのタージマハルになります。つまりこれは宮殿では無くお墓になります。

このタージマハルの高さは約70m、4本の塔(ミナレット)の高さも40mを超える高さになります。

建設に関しては世界中から大理石や宝石を買い集めて2万人を超える職人を使って22年もの歳月を使い作られ完全対称の建物だと言います。

その為、一説には国が傾くほどの予算が使用されたそうです。

そんなタージマハルで唯一非対称の場所が存在する

画像3


実はこの完全に左右対称として作られたタージマハルにはたった1箇所だけ非対称の場所が存在します。

ここから先は

1,676字 / 13画像

¥ 300

宜しければサポートお願い致します! 現在49カ国旅しましたので読んでみて下さい。