見出し画像

バブリーなバイで7つ星ホテルの朝食を〜アラブ首長国連邦 ドバイ〜

اَسَّلاَمُ عَلَيْكُم (アッサラーム・アライクム)
イスラエル入国の際人生で初めて遺書的なモノ書いた漢
K-Lowです!
ヨルダン人からイスラエルに入国する際に乗ったバスで

地元の人「この入国するバスは先週、空爆されて30人死んでるんだ」
と、言われてとりあえず人生で初めて遺書的なモノを書いて胸元のパスポートと一緒に忍ばせたのを覚えています。

幸い何もありませんでしたがこの時初めて、外的要因で「死」というものを意識した時でもありました。

そんなそんな出来事もあった前回のイスラエル編はこちらから!

三大宗教の聖地とパレスチナの分離壁〜イスラエル〜

そして今回は世界一周14ヶ国目!中東のバブリーな国アラブ首長国連邦のドバイ編です!

アラブ首長国連邦 ドバイの場所は?

中東サウジアラビアやオマーンと隣接する国で半島の少し飛び出た場所がアラブ首長国連邦のドバイになります。

(ちなみに大きさとしては北海道とほぼ同じ程の大きさで人口約940万人程の国です)

アラブ首長国連邦の国旗に込められた意味

画像1


アラブ首長国連邦の国旗は赤と白と緑と黒で表されており赤・白・緑はアラブ民族の統合を象徴しています。

その中で緑色は土地の肥沃さを、白は無垢な生活を、黒は戦争を表しています。この1971年12月2日に独立した際に制定されました。

日本からの行き方

画像2


ドバイへは日本(成田、羽田、関西空港)からエミレーツ航空の直行便が毎日運行している為中東の国の中でも行きやすくなってます。

最短で11時間45分ほどで行け、時期によって往復98,000〜120,000円位であるようです。

ドバイにある数々の世界一

画像3


アラブ首長国連邦は国の大きさとしては北海道程とそこまで国として広くはないのですがその中でドバイ言えば数多くの世界一があることでも有名です。

今回はその中で実際に行ってきた世界一を一部ご紹介させて頂きたいと思います。

世界一高いビル ブルジュ・ハリファ

画像4


高さ828mと世界一の高さを誇るビル、ブルジュ・ハリファ!

こんな高さの建物が作れるのもまさにドバイならでは!

ちなみに世界第2位の高さを誇る上海の上海中心の高さでも632mと約200mも高いビルです!

せっかくドバイに来たのでもちろんこのブルジュハリファにも登ってきました。

画像6

画像5


地上125階にある展望台からのドバイの風景。およそ80キロ先の距離まで見ることができるそうです!

ちなみに展望台に登るには事前予約が必要なので気をつけて下さい!

ブルジュ・ハリファ公式サイト

画像7


また夜のライトアップも本当に綺麗ですので是非見てみて下さい。

世界最大のショッピングモール ドバイ・モール

画像8


またドバイには世界最大と呼ばれるショッピングモール、ドバイ・モールもあります。

大きさにして東京ドーム約23個分の広さです!ハイブランドやファッション、雑貨やレストランやスーパー、カフェやスパとなんでもあるショッピングモールで正直一度なかに入ると広すぎて自分がどこにいるのか分からなくなってしますほどです! 笑

画像9

画像10


こんな大きな水槽があり中に入ってスキューバダイビングもできます!

画像11


その他にも砂漠地帯なのにスケートリンクや世界最大の屋内人口スキー場も完備してます!

世界一高い噴水 ドバイ・ファウンテン

こちらは世界一の高さを誇る噴水ドバイ・ファウンテン!なんと最高150mの高さ(ビル50階程)まで噴き上がるらしいです!!

4WDで砂漠を爆走

画像12

ここから先は

1,798字 / 17画像

¥ 300

宜しければサポートお願い致します! 現在49カ国旅しましたので読んでみて下さい。