田口陽介

◆佐賀県鹿島市 恵鳳代表 ◆MUPうさぎクラス ◆有明産海苔販売・ウイルス対策商品販売…

田口陽介

◆佐賀県鹿島市 恵鳳代表 ◆MUPうさぎクラス ◆有明産海苔販売・ウイルス対策商品販売 ◆https://bop.official.ec/ ◆☝ECサイト 鳳凰の恵み 運営してます

最近の記事

MUP ウサギライブ 10/15

COMMUNITY STRUCTURE 起業、イベント、プロジェクトをやる上で必要なスキルです!! まず、平均企業寿命について 1900年代の企業寿命は70年 2000年代の企業寿命はなんと!7年!!! 起業するのは簡単でも企業を継続させる事が難しくなっているのがわかります。という事で起業を継続するためのスキルをアウトプットします。 ①既存のマーケティング  ・集客するために莫大な資金を使い大量の人数にマーケティングをかける  ・その中から少数のターゲットを獲

    • MUP WEEK 11

      【事業計画及び企画設計スキル】 資料には ・クライアント提案 ・社内提案 ・投資家提案 の3種類の資料があるが、社内資料は電話などで対応可能なので省きます。 投資家資料はまだ早いんで後程説明します。 今回はクライアント提案資料について 作り方は以下の順番で!! さあ、学びましょう!! (目次 AGENDA) 相手が今どこを話しているのか?がわからなくならないように全てのページに目次をつけておく。 ・結論  今回のプレゼンに於いての最終結論を最初に提示

      • MUP ウサギライブ 10/8

        【広告費ゼロで起業!!】 突然ですが、この2つの紅茶をいくらで飲みますか? ①とっても美味しい紅茶 ②ミシュラン厳選 希少高級発酵茶葉 Luxuary English Tea 同じ紅茶でも調査したところ①500円②1,200円だそうです。 自社、自社商品を選ばせる(差別化する)ために4PのPromotionの部分を深堀していきましょう!!(無料で売上上がります!笑) ◆セールスライティング(action 購入させる目的) ◆コピーライティング(attention

        • MUPで学び始めて

          2020年9月14日に入学しました。 2020年は激動の年だと言わざるを得ません。 41歳本厄の年がスタートし、間もない2月。 脳梗塞により緊急入院。 完全に我が家の資金がショートします。(生活どうしよう。。) 入院中に新型コロナウイルスが猛威を振るいだします。 退院するが地方でのイベント、催事販売が売上がメインの自事業は当然仕事が入るわけでもなく焦った挙句、借金してオンラインカジノ・FXの自動売買へ手を出してしまいます。 当然うまくいくわけもなく一瞬で80万円

        MUP ウサギライブ 10/15

          MUP WEEK 10

          【倫理的思考スキル後編】 サービス設計の流れ ●3C分析→SWOT分析→4P分析→デプス調査→ペルソナ設定→市場調査 ◆3C分析◆ Customer 顧客 Company 自社(一番分析が必要) Competitor 競合 ◆SWOT分析◆(実際に分析してみる) ●Strength(強み) ・日本一の佐賀海苔を扱うことが出来る ・様々な等級をそろえている問屋との取引ができる ●Weakness(弱み) ・資金力がない ・ブランドが確立されていない

          MUP WEEK 9

          【倫理的思考スキル】 結論 掛け算の法則でスキルがあっても倫理的思考スキルがなければ無意味 飲食店にご飯を食べに行った時、このお店の売上・利益はどれくらいかな? 考え方の正解、不正解を見る思考力の事を『フェルミ推定』という 顧客視点を論理的に証明・追及する事がビジネスでは最重要!! ◆コペルニクスの地動説思考がビジネスでは最重要◆ ・自分の事業に思い込みを抱いてしまう ・自分の視点が決して正しくない(いつも自分を疑え!!) ・しっかりとしたデータに基づく事実が

          MUP WEEK 8

          (ブランディングスキル) 結論 商品を売りたいのであれば商品を売るな!! 1Marketing あなたが好きです 2Advertising 不特定多数に好きです(ビラなど) 3PR あなたが好きみたいよ そして4Branding 向こうからあなたが好きよ ブランディングが確立すれば1,2,3が要らなくなる!! 逆にブランディングが確立していないと負のスパイラルにはまり、事業が続かない。(設立し売上が5億超える→1.2%、5年継続する企業1%未満) 価格競争→サ

          MUP WEEK 7

          今日からスキルをインプット!! 1伝えるスキル 2ブランディングスキル 3倫理思考スキル 4企画設計スキル 以上4つのスキルを学びます! 【伝えるスキル】 ◆結論 サービスを磨くよりも言葉を磨け!!◆ ・ある高級イタリアンレストラン・・お皿を置く時にどういうサービスの説明をするか?を考えている ・美容室・・カット中「髪少し傷んでますね」や「これからの季節秋はこういうトリートメントしたほうがいいですよ」 など言葉を磨く事によりあなたのサービスの価値が上がる!

          MUP WEEK 6

          結論 石の上にも三年いるな (スキル取得方法) 美容師がカットを、料理人が料理をうまくなるようなスキルを付けるのではなく、自分の価値を上げるためのスキルを付ける 保育士→人材不足なのに給料が安い WHY(なぜか?) 日本人の100人に1人は保育士免許を持っているが、給料が低いためなりてが少ない。月給約16万円(保育士の価値が低い) だが、インターナショナルスクール保育士は月給約50万円 なぜ、同じ保育士でここまで給料の差が生まれるかというと 100×100の法

          MUP WEEK 5

          結論 誰かを幸せにしたい。うわべのやつの言葉 【マインドセット】 人を幸せにしたいはまずは捨てろ!!!! 先ずはキャッシュをとにかく生み出せ!!!!! 最初は儲けファースト!! 稼ぎ方を知れ!! ●TIM(Time is money) サラリーマン(月給) アルバイト・弁護士・コンサルタント(時給) ●RIM(Risult is money) 副業・インセンティブありサラリーマン(時給+報酬) フリーランス(報酬) 経営者(仕組み) ●KIM(Knowledg

          MUP WEEK 4

          結論 成長の継続にモチベーションは邪魔!! 【継続スキル】 ①モチベーションは捨てる・・上司にお前は我が社の期待の星だ!と飲み会で言われ、やる気が上がった。だがその日帰って奥さんと喧嘩。次の日モチベーションは落ちて仕事にならない。 ②セルフマネージメントが大事 ③自分が動けるように行動を仕組化する      学 ぶ   一日は誰でも平等である。       ↓    僕もビルゲイツも竹花さんでも      知 る   一秒も狂わず平等である。       ↓    

          ウサギライブ

          事業とはニーズ!カスタマーは何を必要としているか? 本物のニーズを見つけ出す! key selling point 企業がやっている3つの間違い ①人違い(ターゲット)  花を買う人は花が好きな人?? ②勘違い(ニーズ)  スタバがマックのコーヒーの味で負けた?? ③コミュニケーション(売り間違い)  創業○○年、特許取得済み→求めていない 詳しく!! ①ターゲット 例)ルイヴィトンのターゲット層は?   A)富裕層ではなく実は年収300~400万程の中間所得者層

          ウサギライブ

          MUP WEEK 3

          自己変革の準備 結論 アイスを買わない冒険が出来ないと人生の冒険はできない!! 人間はみんなルーティーン(くせ)化されている ↓ このルーティーンが自分の人生の成長の邪魔をしている ●まず日々のルーティーンに変化を加えてみる 大カテゴリー 例)起床→シャワーを浴びる→電車に乗って通勤→仕事等 だいたい1時間以上かけて行う事 を書き出してみる 中カテゴリー 大カテゴリーの間に行っている行動 例)会社に行く途中にコンビニで鮭のおにぎりを買うなど この中カテゴリー

          MUP WEEK 2

          未来把握 日本の未来把握→スキルをなぜつけなければいけないのか?WHY? ●国や企業は自分の将来を守ってはくれない!! ①国→定年雇用努力を義務化(従業員を70才まで雇用して!)  麻生→老後は3000万円ないと生きていけない(年金当てになりません)  結論 老後3000万円ないとホームレス ②企業→終身雇用無理!!(トヨタ社長・経団連会長明言)  日系企業も外資系企業の経営方針を採用(スキルないとクビ!!)  ※大學出て一流企業に就職すれば生涯安定なんて言う昔の人の

          MUP WEEK 1

          Why we are here? LIFE IS MINE (人生は俺のだ) INPUT → OUTPUT MUPのビジョン→選択肢を増やしたい 日本は固定概念の塊  16年の教育の中で培われている(レールに敷かれた人生)  大学を卒業したら就職しなければいけない  仕事の中に人生がある(ワークライフバランス)  ↓  自分の人生ならば好きな事だけやればいい  ※仕事は楽しくあるべき!! 仕事=遊び!! ビジネスコンサルタント  起業 昇進 フリーランス 副業 16

          マーケティング戦略立案

          2020.9.17(thu.) マーケティングの目標とは、営業をなくすことである。 事業で利益がでたら、税金を払うのではなくとにかくマーケティング費へお金を回す。 利益→マーケティング費→資産→利益 ※マーケティング費とは、具体的に顧客リストの作成やコンテンツ、ブログ作成にかかる費用など 最高のパフォーマンスは最高の戦略から!! 先ずは業界分析(3C)戦略目標(SWOT分析) ●3C カスタマー(顧客)コンペティター(競合)カンパニー ●SWOT Sストレング

          マーケティング戦略立案