八ヶ岳南麓>酒蔵訪問七賢1

画像1 酒蔵訪問編:自宅からクルマで約20分。 北杜市白州町台ケ原の甲州街道沿いに、300年の歴史がある酒蔵「七賢」を家内と訪問しました。約10年ぶりかな!
画像2 築180年の店舗玄関には酒蔵の顔と言える大きな杉玉が! 本来ある醸造蔵見学コースは、コロナのため無期延期になりお客さんは我々だけでした。
画像3 酒蔵店内には仕込み水源があり、売店「酒処大中屋」ありですが写真だけ足早に! 本来なら10〜20種類の利き酒も楽しめるのですがクルマですので!(≧∀≦)
画像4 他にも麹製品やお酢と甘酒、江戸の伝統調味料である「煎り酒」(醤油)など販売されています。
画像5 私も店舗だけで限定販売されている「七賢一番しぼり・純米吟醸の生」と「煎り酒」を購入して帰りました。
画像6 京都でも伏見の酒蔵によく行きましたが、北杜市や長野県諏訪にも多くの有名な酒蔵があり、またご紹介いたします。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?