見出し画像

【自己紹介】クリエイターに寄り添うクリエイティブシナジー・プロデューサー

初めまして。はやしと申します。
ネット上のハンドルネームはKEIG-P(ケイジーピー)として活動しております。
ニックネームとして「はやP(はやぴー)」とでも呼んで頂けたら嬉しいです。

肩書は主に3つあります。

  1. クリエイティブシナジー・プロデューサー

  2. 読書家

  3. AIマネージャー

主にX(旧Twitter)で発信をしております。

これらのバラバラに見える肩書について、こちらの自己紹介で繋げていきます。
ぜひ、最後までお付き合い下さい!

ビジョン

私は、以下のようなビジョンをもって活動しています。

私の本当にやりたいこと

最終目標、ビジョンを達成するために、コンテンツを作って表現したいけど、なかなか踏み出せないような人を支援する。
そのために、クリエイターたちが支えあいながら活き活きと成長できるようなチームを作って、素敵な作品・サービスを世に広められたらと思っています。

その第一歩として、私の妻であり音楽クリエイター「Noble.」さんの活動をサポートしています。
メインの楽曲製作活動だけでなく、歌やダンスや演奏、VTuber化したりと、Noble.さんの魅力を伝えられる作品を一緒に考えながら試行錯誤している最中です。
Noble.さんが気になった方はぜひSNSのフォローやチャンネル登録をお願いいたします!


前置きが長くなってしまいましたが、ここまでで少しでも興味を持っていただけましたでしょうか。
このビジョンにたどり着いた軌跡について、私の人生をたどりながらひも解いていければと思います。
ぜひ最後までお付き合いください!

プロフィール

見た目はオタクっぽくないが中身はオタク。
他人を応援するのが好き。

そんな私は、ちょっとだけ周りと違う選択をしながらも、なんとなく学生生活を送って普通の社会人になりました。
成績も悪くはないし、運動神経もいいほうでしたが、飛びぬけて得意なことはないいわゆる「器用貧乏」ってやつです。

生まれ~小学校前半

小児喘息で病弱にもかかわらず、運動神経はよく活発なスポーツ少年

  • 1990年 島根県生まれ。

  • 男3人兄弟の末っ子

  • 小児喘息持ちで朝晩は発作で寝込んだり、何度も入院したりと病弱。

    • 何度も病院、入院に付き添ってくれた両親に感謝!

  • 一方、昼間は元気で、外で友達と遊ぶのが大好きな少年。

  • 長男の友達の野球部の人に、ピッチングがうまいと褒められる

    • 小2で球速が80キロくらい出てると言われた!

小学校後半

スポーツ万能、勉強もできるちょっと鼻にかかる優等生

  • 野球やサッカー等の球技が得意なスポーツ少年

    • 野球は下手な野球部より全然うまかった(嫌味な言い方w)

    • サッカーはキーパーがうまくて褒められていた

      • 当時オリバー・カーンが注目されていて、それにちなんだあだ名もつけられたり

    • バドミントンで2つ上の上級生といい勝負をして、ギリギリ負けて負け惜しみを言ったらキレられる

  • 小児喘息は以前よりはおさまっているが、時々発作が出る。

    • 喘息があるため、部活は興味はあるものの入っていなかった

    • サッカー部に入部するも、初日の夜に喘息発作が発症し、結局1日でやめた

    • ドッヂボール部に誘われて見学に行くものの、軍隊のようなフォーメーションに違和感を感じて入部を断る

  • 音楽会では、鍵盤ハーモニカやリコーダー等のその他大勢になるのが何となく嫌で、違う楽器をやる

    • エレクトーンや締め太鼓など、少人数の楽器に立候補した

  • 漢字テストでまだ習っていない漢字を使うと加点されるというシステムがあり、徹底的に調べて毎回最高点をとっていた

  • 自分が要領がいいことに対して、周りから微妙に浮いている感覚や軽い嫌がらせ等もあり、環境を変えて中学受験することに決める。

中学校

おとなし目のキャラからちょっと目立ちたがりへ
人目を気にして人に合わせながらうまくやっていく優等生

  • 無事受験に合格し、新たな環境で中学校生活がスタート

    • 初日で小学校の友達がクラスにいなかった私は、なかなか喋れずおとなしいキャラになる

  • 仮入部でソフトテニス部に入るも、なんか違う気がしてバスケ部に入る

    • 周りがほとんど小学校からの経験者で、追いつきたくて必死に練習する

  • 友達に音楽の話題で「ミスチル知らないの?」と言われ、恥ずかしくなり最近の音楽を聴きまくる

    • 毎週ラジオの音楽ランキングをテープ(古い)に録音して流行りをチェック

  • 中2の時、告白されて初めての彼女ができる

    • 初デートで映画を見に行ったあと、振られる

    • 後に、噂で振られた理由が服がダサかったからだと聞かされる(伏線)

  • 中2の終わりにクラスで作ったプロフィール集のアンケートで、制服が似合う人ランキング2位に入賞する

    • これは私服がダサいという意味だったのかもしれない(伏線回収)

  • 絵が描けないのに運動会のデコレーション長をやる

    • 男子をまとめてデコレーションの土台作りに専念

  • 楽器ができないのに文化祭でボーカルがいるバンドメンバーに誘われる

    • ベースがいないので、ボイパでベースをやる

  • 通常ルートの公立進学校ではなく、工業高等専門学校(高専)受験を決意

    • 勉強しろしろと言われる進学校が嫌だった

    • ハンドボール部があるのが魅力的だった

    • パソコンが好きなので、情報工学科というとこにしてみた

高専

人目を気にする陽キャかぶれから、陽キャ風オタクへの転換点
器用貧乏と多様性と巻き込み力が発揮され始める

  • 中学校のデビュー失敗を活かし、初日から積極的に話して友好関係を作る

  • ハンドボール部に入部し、先輩のチームのレギュラーメンバーとして頑張る

    • 先輩の代が終えて燃え尽きる

    • 自分たちの代でキャプテンをやることになり、責任感に押しつぶされる(うつだったかも)

  • 学園祭のクラスの出し物「合唱とダンス」「劇」「映画」で主力メンバーの一員として頑張る

  • みんなの話題についていくため、人気のドラマやお笑いを見まくる

  • ガラケーの通信料節約のため、パソコンを使って着信音や観賞用MVを自分でガラケーに入れる

  • 夏休み(2か月ある)が暇すぎて、友達のためにお勧めの音楽CDを焼いて渡す

    • 家庭でバイト禁止、バイトするなら勉強しろの方針だった

    • 友達にニコニコ動画を教えてもらい、沼にハマる

      • はやしと言えばニコニコと言われるくらい←ここ重要

  • 友達とアニメの話についていけなくて悔しくて、おすすめアニメを聞いてひたすら見まくった

  • 3年は授業によく遅刻していたが、4年から成績評価が厳しくなると聞き、まじめに学校に通うようになる

    • 4年前期の中間テストでクラス3位を取り燃え尽きる

    • 午前中は基本学校に行かなくなり、昼起きて母の作ってくれた弁当を食べて登校する日々が続く

    • ただしテスト対策の一夜漬けで成績はわるくない

  • 自動車免許を取り、親の車を借りてよく遊びに出かけるようになる

  • 無料で東京に行くために、東京のインターンシップに応募して参加した

  • 卒業研究で最新の機器(モーションキャプチャ)を使った研究にする

    • 研究室で研究をせず、ひたすらニコニコ動画を見まくる

    • 論文1か月前くらいから先生や友達にも手伝ってもらって何とか形にする

大学3年次編入~大学院

オタクと陽キャ風の両面を使い分けてコミュニティに溶け込む
初音ミク愛が自分のアイデンティティとして手放せないものとなる
就活は学校のお勉強の器用貧乏が生かせず苦戦

  • 就職したくない&環境変えたくて、自分の成績で何とか入れた岡山の大学に3年次編入。

  • ハンドボールサークルでエンジョイ

  • コールセンターのアルバイトを始める

    • もともと電話が苦手だったのに、友達に誘われてなんとなく始めてしまった

    • 最初はつらかったが、徹底的にパターン化してオペレーションで表彰されるまでになる

  • 看護学校がつまらなくて、実はウェディングプランナーになりたいという友達にアドバイス

  • タダで東京に行くために、インターンシップを2つ受ける

    • 東京に行くタイミングでたまたま見つけた初音ミクの大規模ライブイベントに参加

  • 研究室では基本はニコニコ動画を見ながらゲーム

    • 週1の進捗報告のため最低限怒られない程度に進める

  • 就職活動はなんとなく東京の大企業、成績も悪くないし何とかなると思うが大苦戦

    • 2社から内定をもらうが納得できず、推薦枠を使って大企業を受けるもやはり落ちる

社会人1社目

インフラ系SEとして、人を巻き込みながらなんとか仕事を進める
激務をこなしながら、漠然とこのままではいけないという危機感を感じる

  • 東京のIT企業でインフラ系システムエンジニアとして勤務

  • 1年目の半年くらいで、5年目の先輩の異動で仕事をほぼ全て引き継ぐ

    • 周りの先輩を頼りまくって何とか大きなトラブルなく進める

  • インフラの運用監視ツールの検証を任せられる

  • 先輩の業務をほぼ引継ぎを受けずに受け取る

    • 周りの先輩を頼りまくって何とか大きなトラブルなく進める

  • 平日は通常業務、残業して休日夜間作業の準備、休日夜間も出勤

    • このままだとこの会社以外で通用するスキルが身につかない危機感を感じる

  • 3年半働いた後、流行りのデータサイエンティストになりたくて転職。

社会人2社目

流行りのAIの勉強をしながら、常駐先の最高のチームの中で快適に働く
自社に戻り、顧客業務がうまくいかずうつ病になり半年間休職
復職後、社内業務のエンジニアサポートや生成AIの導入PJに従事中

  • 東京のIT企業に転職し、データサイエンティストの研修を受ける

  • 給与アップのため、資格試験を受けて取得しまくる

  • 採用イベントのファシリテーターとしてイベントを成功させる

  • 常駐先で位置情報ビッグデータを扱うシステム開発や運用保守の案件を担当

    • システムのパフォーマンス問題を有識者に聞きながら高速化に成功

    • 約3年半、プロジェクトの中心メンバーとして伸び伸びと活躍

  • 自社の80名のエンジニアを取りまとめるリーダーになる

  • 自社の請負業務の組織に移り、データ基盤運用保守業務に従事

    • PJメンバーとのコミュニケーションがうまくいかず、悩みながら頑張る

  • 2023年4月にうつ病と診断され、半年間休職

  • 2023年10月に復職し、社内業務のエンジニアサポートや生成AIの導入PJに従事

  • 現在、埼玉県に住みながらフルリモートでお仕事をしています。

2023年1月以降(2社目の途中からの社外活動)

自己理解プログラムを受けて自分のやりたいことを見つけ、自己実現に向けて前進中

  • 仕事が辛くて悩んでいた時、八木仁平さんの自己理解プログラムを見つけて受講する

    • 自分自身の価値観×好き×得意を手に入れる

      • 価値観

        • 成長・自律・自信・挑戦・信頼

        • 仕事の目的:前進

      • 好き

        • クリエイター

        • エンタメコンテンツ

        • チームマネジメント

      • 得意

        • 全員思いやり

        • チーム優先

        • 改善提案

        • 実現方法提案

        • 全員参加

        • コミュニケーション

    • 自己理解プログラム修了生コミュニティにてイベントを立てて、40人と1対1でお話しする

  • プロデューサーとして活動を始める

    • 妻Noble.のプロデュースを本格的に開始

    • 川原卓巳さんのハイブリットサロン「SMALL WORLD」に参加中

  • 生成AIの情報収集を積極的に始める

    • 生成AIコミュニティ「SHIFT AI」に参加中

  • 読書を深めながら、コミュニティ運営を実施中

    • 読書と学びのコミュニティLectio

    • Kindle出版予定

趣味

エンタメ系

音楽

ボカロ廚です。

  • ボーカロイド

    • 初音ミク関連の関東での大規模ライブイベントは全参加

    • 結婚式の音楽は全てボカロ楽曲(八王子Pさん)

  • J-POP

    • 中学・高専時代

      • Mr.Children

      • YUI

      • BUMP OF CHICKEN

      • ポルノグラフィティ

    • 社会人

      • Ado

ニコニコ動画

雑食です。

  • ボカロ曲

  • 歌ってみた

  • 踊ってみた

  • 演奏してみた

  • ゲーム実況

アニメ

声優さんも少しわかります

  • ヴァイオレット・エヴァーガーデン

  • シュタインズ・ゲート

  • ゾンビーランド・サガ

  • とらドラ

ゲーム

RPG好き

  • ドラクエ

  • パーティーゲーム

学び系

読書

  • 読書コミュニティLectio参加中

  • 図書館を使った読書

  • 自己啓発・ビジネス書・ITテクノロジー関連

voicy

  • 川原卓巳さん

  • 西野亮廣さん

  • ちきりんさん

  • のざたんさん

アウトドア系

スポーツ

球技全般得意

  • バスケ

    • 中学バスケ部、社会人になってもゆるくやってる

  • ハンドボール

    • 高専、大学でやっていた

    • 高専の時に国体に出た

  • サッカー

    • リフティングだけできる素人

  • 野球

    • 草野球チームに誘われるくらいの素人

  • 卓球

    • 国体出たおじさんに教えてもらえるくらいの素人

旅行

  • 沖縄・宮古島

  • 四国一周

  • 岡山

  • 山陰

  • 滋賀

  • 名古屋

  • 静岡

    • 富士宮市

    • 静岡市

  • 山梨

    • 河口湖

  • 茨城

    • 大洗

  • 金沢

  • 蔵王

  • 札幌

グルメ

  • 食べ放題好き

  • お酒好き

ライフハック系

美容

  • AGA治療

  • ひげ脱毛

  • 家庭用脱毛器

  • 歯科矯正

  • 日焼け対策

節約術

  • 楽天経済圏

  • 固定費の削減

投資

  • 積み立てNISAのインデックス投資でコツコツ

テクノロジー

勉強中です。

  • 生成AI(ChatGPT等)活用

  • ブロックチェーン

  • NFT

ライフイベント

住んだことある

  • 島根県

  • 鳥取県

  • 岡山県岡山市

  • 千葉県市川市

  • 埼玉県さいたま市

学歴・キャリア

  • 小学校転校

  • 中学受験

  • 高専受験

  • 大学3年次編入

  • 新卒入社

  • 転職

結婚

  • 結婚式

    • 沖縄にてリゾート婚

    • 都内にてリターンパーティ

noteで書いていること

日常の振り返りを自分の記録のために書いています。
私の活動に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

最後に

最後まで(一部でも)読んでいただきありがとうございました!
少しでも興味を持っていただけましたら、フォロー&スキを頂けると嬉しいです!
また、SNSも色々やっておりますので、興味があるものだけでもフォローして頂けますと嬉しいです!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?