【申告したら戻ってくる税金とは??】

【知らないと損します!】
税金が戻ってくる可能性がある申告
「還付申告」を知っていますか?
過去5年分まで遡って申告が可能。

【申告したら戻ってくる税金とは??】

税金が戻ってくる可能性がある!
と聞いたらどうですか??

実は税金は前もって払っているケースが多い!

デザイナーやライターなど、個人として報酬を
もらっている方の場合、支払われた報酬の金額が税金を引かれた後の金額の場合があります。

前もって支払い者が税金を徴収しないといけないという義務があるため、前もって税金を徴収して税務署に納めてくれているというパターンがあります。

税金分引かれた後の報酬が支払われるため、
申告をすれば自分の税金が戻ってくるのです。

この金額がだいたい額面(売上)の10%ほど。
確定申告することによってこの金額を取り戻す
ことができる!

自分で確定申告したら交通費や家賃、光熱費の
家事按分の費用、取引先との会食など経費を引いた後の利益に税金がかかってくるため、
確定申告をすると戻ってくる可能性があるという感じです。

ちなみに、アルバイト・パートなどの給与所得者の方で2か所か3か所掛け持ちしている人であれば、年末調整が出来てない人が多くおられます。

年末調整ができてないと、特に二カ所目は税金が多めに取られていることがあるため、こちらも
申告したら戻ってくる可能性があります。

払い過ぎた税金の還付を受けることができる還付申告。
必ずしなければならないものではありませんが、取り戻せる権利があるのに取り戻せてないのはもったいない!
過去5年分に遡って申告できるので、心当たりがある人は是非確定申告してください!

お金残し本📕↓

笹圭吾【じてこ先生SASA】
元国税調査官・税理士/作家/(一社)次世代税理士研究会理事長

* 2022年 日本ビジネス書新人賞グランプリ受賞「あの〜〜〜、1円でも多くお金を残すにはどうしたらいいですか?」販売中

*SNS総フォロワー数25万人超

*メディア出演等依頼はDM下さい

らく税
税をもっと学ぶ
「日本で一番楽しい税金の授業」は
こちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?