見出し画像

ANSHIN BOOK CLUB という読書&対話会を始めます@TOUTEN BOOK STORE

コロナで忘れてしまった感覚



コロナ渦に入ってのルーティーン。
朝起きて、パソコンのスイッチを入れて画面と睨めっこ。
便利。だけど、1日の終わりにどこか空しさと寂しさが残る。


オンラインでもいいじゃん。そんな声も聞こえる。
便利。だけど、失ったものはなんだろう。


雑談、五感、想像力、季節のうつろい、夕暮れにホッとする心、人との交流。ネットで完結する世界とは、まったく逆にある世界が遠くへ行ってしまった。自分の感覚が閉じていってしまうような感覚。


まずい、まずいぞ。
デジタルでは提供できないものが心の輪郭を作っていたのだ。

ただ安心して、話をする、きくっていうことからはじまる何か


そんな気づきから、人にあって、話をして、ききたい。
はなすこと、きくこと、シンプルなコミュニケーションから心を取り戻したい、といったら大袈裟に聞こえるかもしれない。


話すとしたら、どんなテーマがいいのだろう。
「まだ世界であまり語られていないこと」にフォーカスしたい、と思いつく。


ジェンダー、LGBTQ、性、宗教、政治、など今でこそ萌芽があるテーマだけれど、これまでタブーだったり、そういうもんだろうと片付けられていた領域の中にすごい量の語られていないストーリーがある気がしてならない。


語られていないことが語られることで、新しいアイデアやシステムが生まれていったりもする。語りによって新しい世界観が作られていくっていう社会構成主義っていう考え方もあるし、ストーリーがもつ温度、切実さ、人間さ、そのエネルギーが伝播の原動力だろう。


自由に、気軽に、そして今こそ、自分が感じていることを語らい、エネルギーを共有できる場がほしい。そういえば、アリストテレスがいっていた。


「真実は人の間(あいだ)にある。」


自分の中にあるものを表に出すこと、相手の中にあるものを表に出すこと。はなすこと、きくことで、見えてくる世界。その「間」にあることが、今こそ、必要なのではないでしょうか。


語らいの場で必要な要素


はなすこと、きくことに必要なのは、シンプルに心理的安全性だと思う。

「こんなことをいったらいけないんじゃないか。」
「この意見は場違いかもしれない。」
「いっても聞いてもらえないんじゃないか。」


という気持ちがあるだけで、中にあるものが表に出てこない。表に出てこないから、語られない。語りがないから、見えないものとして扱われてしまう。


だからこそ、場を安全に感じてもらうために、ちょっとした心持ちを大切にしたい。

・違いを楽しむ
・判断を保留する
・よくきく


などなど、参加する人にはいくつかの態度を提案したい。企画者が場を作っているのではなくて、参加する人、全員で場を作っていく。なので、takeだけしたい人には向いていないと場だと思う。


事務的な連絡・etc


TO U T E N  B O O K  S T O R Eで本を通しての対話会を開催します。月に1回ほど、皆で同じ本を読んで、めいめいの視点から感じたこと、話したいことを共有できる会。テーマを決めて、そのテーマに沿った本を一冊読む会。


本の内容についてあれこれ議論したりする場合もあれば、テーマについて対話することもあれば、内容についてもっと勉強したりする場合もあれば、ときには著者を呼んだりもあったり、中身については固定しないイメージでいます。参加者のニーズやその時の話したい気持ちを考えながら決めていきたい。大まかにいえば、本を読み、その本やテーマについてあれこれと話をする、という感じだろうけれど。


さて、1回目のテーマは「ケア」
読む本は小川公代さんの「ケアの倫理とエンパワメント」



今、ケアについてすごく関心がある。ケアときくと介護や福祉の文脈できく言葉だけれど、様々な領域に拡張されて使われている。もちろん、介護や福祉の文脈のケアの話も聞いてみたいし、もっと拡張されて使われ始めているケアの話もしたいし、聞きたい。


ケアについて考えるときにこの一冊がベストなのかはわからない。けど、どこかに点を打たないと全体が見えてこないし、話をするのにも、とっかかりも見えにくい。まずは、ここからどうなるのかみてみたいと思う。


場所:TOUTEN BOOK STORE 金山駅 徒歩7分ほど
日時:4月29日(金・祝)16 :00 〜 18 :00
参加費:投げ銭+ワンドリンクオーダー 
※注意 本は事前にご自身で用意してください。基本的には読んでくる、ということを前提に考えています。

(※追記・11日付店主と話をした結果、読んでこないとってなるとハードルが高くなるということが持ち上がったので、できたら読んできてほしいけど、読んでこないくても大丈夫なような設計にします。例えば、あらすじを作るとか、内容というよりも抽象的なケアについて語る、とか。)

申し込み:お名前・連絡先を明記の上、rascalromps8 アットマーク yahoo.co.jpまで 
最少催行人数:2人(自分以外の人がいれば行います。)

以下、アクセスはTOUTENさんのHPより

愛知県名古屋市熱田区沢上1-6-9
○ 電車でお越しの場合
  金山総合駅南口徒歩7分
○ お車でお越しの場合
  近隣のパーキングをご利用ください。
※ 駐車場はございません。
※ 当店スクールゾーン内の為、AM7時〜AM9時の間、周辺が車両禁止になっております。その時間にお車でお越しの方は、大津通り沿いのパーキングをご利用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?