見出し画像

愛と言葉

皆さんはこれまでに、自分のことを好きと言ってくれる人や、恋人に対して「なんで私(俺)のこと好きなの?」と問いかけたことはあるだろうか。

突然だが、私はこの問いに価値は無いと考える。
正確に言うと、この問いに対して答えが完結してしまう関係には価値がないと思う。

どういう意味なのか。
今回は人類が「言葉」をどうやって生み出したかを出発点に、この持論を紐解ひもといて説明しよう。

愛や恋が感情である。というのは、誰しもが当たり前のように認識しているだろう。
しかしその理由が「言葉」で説明できた時に何が起こっているのか。
それは言葉のメカニズムを理解する必要がある。

そもそもなぜ人間だけが言葉を扱えるのだろうか。声帯の仕組み?知能の高さ?脳の特性?
厳密げんみつにはどれも正解である。
ただここで、口から言葉を発するかどうかのみに焦点を当てると、九官鳥きゅうかんちょうやセキセイインコなどの喋れる鳥が入ってくる。
私が言いたいのはそうではなく、言葉を使ってコミュニケーションを取れるかどうかである。
そしてそれは現状、人間のみだ。

セキセイインコ かわいい

言葉でコミュニケーションをとる我々のみが有するものとは「同じ」という概念がいねんを理解する能力である。
ちょっとややこしいが、この話凄く面白いので少しお付き合い願いたい。

皆さんは「リンゴ」という言葉を聞いた時、脳内で赤くて片手大の丸い果実を思い浮かべるのではないだろうか。
恐らくほぼ全ての人間が「リンゴ」と聞いた時に、「同じ」ものを連想できていると考えて間違いないだろう。
↑ここに鍵がある。
例えばスーパーマーケットに行ってリンゴのコーナーに行ってみて欲しい。そこには「リンゴ」とくくられた同じとされているものが並んでいるが、2つ手にとってみればその2つは確実に違うものである。
だって別々に手に取れるのだから、どう考えたって違うモノでしょう。細かく見れば、色も違うし形も重さも糖度とうども違う。
しかし人間はこれらを「リンゴ」という言葉でくくって「同じ」ものとする。

リンゴ おいしい

要するに「言葉にできる」とは「同じと認識する」なのである。そして人間は同じと認めたものを交換できる、等価交換とうかこうかんだ。これの象徴しょうちょうがお金である。
「この世の全ては金で買える」と言っている人は、言い換えれば「この世の全ては交換可能こうかんかのうだ」と言っているのだ。
金や名誉めいよ邁進まいしんし続けた人が、最後の言葉に孤独こどく虚無感きょむかんしるすのは、ここに答えがあると私は思う。(これについてはまた詳しく書こうと思う)

ここで冒頭の恋愛の話に戻る。
貴方あなたは恋をしている時、どんな瞬間に幸せと感じるだろうか。

幸せに正解など無いが、私の意見としては「私じゃないとダメなんだ、私の代わりはいない」という唯一無二性ゆいいつむにせい(オンリーワン)だと考える。

よく耳にする話で、彼氏に浮気をされた女性が「行為自体よりも、私じゃなくてもいいんだ。って感じた瞬間冷めた」と言っているのは、まさにこの事だろう。
彼氏が自分以外にも好意こうい欲情よくじょうを示し、それを実行した事によって、自分の唯一無二性ゆいいつむにせいを否定されたからだ。

では好きな理由が完全に言葉で説明できてしまう恋愛関係に、なぜ価値がないのか。
それは、相手にとって貴方あなた「同じ人」が他に存在する証明だから。そしてそれは交換可能こうかんかのうだからである。
正確に言うと貴方あなたと同じ人など存在しない。しかし恋人が、貴方あなたを好きな理由を言葉で完全に説明できた場合、その恋人にとって貴方あなた同じ(えがく)人が他に存在し得る。

ここで例外なのは固有名詞こゆうめいしである。
固有名詞こゆうめいしは言葉なのに唯一無二ゆいいつむにであるが、私の意見を否定する理由にはならない。何故なら固有名詞こゆうめいし形容詞けいようしは存在しないからだ。

[説明]
固有名詞こゆうめいし」"大谷翔平おおたにしょうへい"や"渋谷しぶや"などの人名じんめいや地名、この世でたった1つのものを表す名詞。貴方あなたの名前も固有名詞こゆうめいし
形容詞けいようし」野球が上手い、高身長、童顔どうがんなどの性質せいしつ状態じょうたいを表すもの。

大谷翔平 大きくて強い
(大谷翔平は固有名詞。大きくて強いは形容詞)

人をめる時に使う言葉は大抵たいてい形容詞である。
優しい、可愛い、背が高い、思いやりがある、料理がうまい、鼻が高い、面白い、カッコいいなどなど。

ここで1つ述べておきたいのは
形容詞が好きな理由として出た時点で、その好きに価値はない。ということではない。
それらは好きな理由の一部となり得る。
しかし、あくまでも付加価値ふかかちでしかなく、絶対的価値ぜったいてきかちではないはずだ。

沢山の要素があってその人が好き、という場合はどうか。例えば貴方あなたが恋人を好きな理由として「優しくて気が利いて、背が高くて声が良くて、年収も高くて頭も良い」と言ったとする。
こうなればその人にしかない複合的ふくごうてきな要素で愛しているように見えるが、これは競合きょうごうが減るだけで暫定ざんてい1位(他に比較対象ひかくたいしょうがある中での現状1位)であることに変わりはない。
競合が少ないので、偶然貴方あなたのコミュニティ内に上位互換じょういごかん(同じ特性を持つグレードが高い版)が現れない結果、オンリーワンだと錯覚さっかくしているだけだ。

要するに、言葉(形容詞)で説明がついてしまう恋愛関係に唯一無二性ゆいいつむにせいは無い。唯一無二性ゆいいつむにせいの無い恋愛関係に価値は無い。
というのが私の結論である。

だが人間なので、言葉で気持ちを伝えたいタイミングというのはある。どうするべきなのか。
固有名詞と愛が直結している状態だ。例↓↓
〇〇〇貴方の名前という存在に惚れている。〇〇〇貴方の名前だから愛してる」になる。
好きな理由を聞かれた時にこれでは、成立していない。要するに、言葉による説明完了ができていない。
だがそれでいいのだ、それこそが愛だと私は思う。時に人の感情とは言葉の外に出る。
その愛がある上で、形容詞的特徴けいようしてきとくちょう付加価値ふかかちとしてあなたを好きな理由になり得る。

貴方あなたのここも好き、こんな所も好き。でもなぜ好きかと聞かれたら、ただ貴方あなただから好き」は成り立つ。
しかし「〜(形容詞)優しい、可愛いから貴方あなたが好き」と言われたらそれは、貴方あなたが唯一無二でない証明だ。

知らない人は画像をタップ

映画「花より男子ファイナル」で道明寺どうみょうじ
「俺は牧野まきのって存在に惚れてんだからよ」
と言っていたのが印象的だ。

勘違いしてはいけないのが、この記事を読んで「恋人や好きな人への無敵キラーフレーズを手に入れたぜ」などと思わないでほしい。もしそう捉えたのであれば、貴方あなたは何も本質を理解していない。

不安になって、自分を好きな理由を恋人に問いただす貴方あなた
そんなものに価値は無い。仮に全部説明されたのならば、貴方あなたはその恋人にとって、入替可能いれかえかのうな存在である。
むしろ理由もなく、貴方あなたをどれほど愛してくれているかを感じ取ろう。感じ取れない相手とは離れるべきだ。

もっと言葉で表現して欲しい。と恋人に言われている貴方あなた。言葉と行動で、全身全霊ぜんしんぜんれいでその恋人の存在自体に惚れていることを伝えよう。
そしてその上で、恋人の付加価値的要素ふかかちてきようそ(可愛い、優しい)も伝えて褒めて感謝しよう。

と、もう3年間恋人がいない24歳モデル男が言うています。恋人募集中…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?