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分かりやすく説明する12/12~笑顔で話す

電話応対では、視覚情報が使えません。したがって、資料を指し示しながら説明するということができません。互いに手元に同じ資料があり、それを見ながら説明するという状況もあり得ますが、それとて本当にこちらが思っている箇所を見ているという保証はありません。
そんな電話応対で人に説明するときに必要なスキルをご案内していきます。

笑顔で話せば

さぁ、いよいよ最終回です。
最後は、笑顔です。
分かりやすく説明するのと笑顔と、何の関係があるのでしょうか。
もちろん、ありますとも。

辛気臭い話と楽しい話なら、どちらが聞きたいですか?
自分のことを嫌っている人と、自分と話すのを楽しんでくれている人と、どちらの人の話を理解したいですか?

後者ですよね。
もちろん、遊びに行くような楽しい話ではないかもしれませんが、それでも、なるべく笑顔が伝わるように話せば、多少の言い間違いも許してやろうという気持ちにもなり、もしかしたら「あれ?ここの説明飛ばしてないか?」と思ったときにも優しく指摘してくれるかもしれません。

そのほうが、説明するほうも説明しやすいですよね。
であれば、笑顔を意識してあなたの担当になれてよかった、という気持ちが伝わるように話しましょう。

笑顔で話せば、仕事も楽しくなるというものです。


<休憩コーナー>

ミニチュア・クリエーター 工房てるとさんより頂戴した花器に
ほわほわした草を挿してみました。
柔らかそうで、優しそうです。

分かってもらいたいのは、こちら側。聞き手が分からないなら、伝わるためにできることは全部やる。
コツはそれだけです。

以上、12回に分けて説明してきましたが、参考になったでしょうか。
それではまた。


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世界や自分自身をどのような言葉で認識するかで生き方が変わるなら、敬意を込めた敬語をお互いに使えば働きやすい職場ぐらい簡単にできるんじゃないか。そんな夢を追いかけています。