2021年1月の記事一覧
クレームは映画を観るように聴く
特にクレームのときですが、傾聴が苦手な人を見ていると、お客さまとの距離が近すぎる人が多い気がします。
共感能力が低いのではなく、距離が適切に取れていない。
距離が取れていないとこうなるお客さまが怒っていると、まるで自分が殴られているかのように萎縮してしまったり、逆に防衛に走って言い訳をしてしまったり。
こんなとき、私は「電話では殴られないから安心しろ!」とはっぱをかけます😉
普段なら丁重にお
劇的にトークは変わる
以前、トークが劇的に変わった人がいたので、その事例を。
その人はとても物覚えが良かったのですが、冷たく事務的な対応でした。「いえ、ありません」「できません」と取り付く島もない言い方をするので、お客さまから電話を切られることもよくありました。
それでも、「なんとか方法はありませんか」などとお客さまから喰い下がられると「フン」と鼻で笑ってしまうので、クレームになってしまうことも度々ありました。
あ
一生懸命やればやるほど
皆さま、本年もよろしくお願いいたします。
2021年1回目のコールセンターブログです。
以前私は、『私はお客さまのお役に立とうとしている』という一点において自信をもってほしいと書きましたが、それは簡単なことではないかもしれません。
電話応対の難しさ電話応対は難しい仕事かもしれません。
人間を相手にする仕事であり、いろいろなお客さまがいらっしゃるからです。自分の苦手なタイプというものも誰しもあ